『ビジネス2.0』の視点:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 『ビジネス2.0』の視点

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

« 2008年8月31日

2008年9月1日の投稿

2008年9月2日 »

8月30日の日経新聞の一面に、「在宅勤務 NTT東日本、全社員対象に」という記事がありました。NTT東日本では、来年度にもグループ社員5万人が、次世代ネットワークを活用し、在宅勤務をするようです。NTT東日本が実際に実施するようになれば、国内最大規模の在宅勤務制度になるとのことです。

次世代ネットワークとは、NGN(Next Generation Network)であり、回線認証等でセキュリティが強化され、高品質な安定した回線でアクセスできる機能等が特徴です3月31日に商用NGNのサービスが開始されましたが、提供エリアが限定されていましたが、9月には東京23区まで提供し、年内には、すべての県庁所在地で利用できるようになる予定です。

今回のNTT東日本の場合は、パソコンにデータを残さない「シンクライアント」が貸与されます。先ほど、少し説明したNGNの回線認証は、回線番号で認証されるため、自宅からしかアクセスすることができないため、なりすましなどが防止され、シンクライアントを利用すれば、セキュリティ面においては十分な環境でしょう。

総務省は、テレワークの労働人口を2010年までに今の1割から2割まで拡大するという計画をたて、各省庁と連携しながら、在宅勤務の利用を推進しています。テレワーク普及のための実証実験も行われています。

企業ネットワークはVPN等クローズドなネットワークで構築していましたが、NGNの普及により社員の自宅ともクローズドなネットワークが容易に構築できるようになります。NGNとシンクライアント等の普及によりIT技術の面においては、在宅勤務は大きく進化していくと言えるでしょう。

あとは、在宅勤務をサポートする制度や環境の充実が求められるところです。社員のワークバランスと働く意欲を考える意味で在宅勤務は今後益々重要になってくると考えています。私自身も群馬から東京まで毎日2時間近くかけて職場に通勤しています。私の部署でも在宅勤務が積極的に推奨されるようになれば、と願っているところです。


MASAYUKI HAYASHI

« 2008年8月31日

2008年9月1日の投稿

2008年9月2日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

林 雅之

林 雅之

ICT企業勤務。クラウドサービスのマーケティングを担当。
国際大学GLOCOM客員研究員。社団法人クラウド利用促進機構アドバイザー。
著書『オープンクラウド入門(インプレスR&D)』『「クラウド・ビジネス」入門(創元社)』

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
business20
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ