あれもこれもクラウド化できた?では、分析もいっちゃう?
ここのところ、広告代理店、不動産会社、小売業、イベント会場、学校など、業種業態問わず、ありとあらゆるお客様のiPad、iPhoneおよびiPod touch導入支援をお手伝いしています。そして、すべての法人様がクラウドサービスを利用されています。
そんな中で、最近は「分析をしたい」というご要望が増えています。もちろん、多くの大企業にはBI(ビジネスインテリジェンス)と呼ばれるツールが導入されているのですが、それは社内からしかアクセスできないものがほとんどです。さらに、自席からしかアクセスできないようになっていると、会議室で投影しながら議論する、なんて不可能です。
iPadなどを導入されている企業では、会議室にApple TVを設置するのが、ひとつのブームになってきています。会議室に一台Apple TVがあるだけで、iPadやMacからワイヤレスでプレゼンすることが可能です。また、それを見ながら、さらには操作しながら議論することも可能です。
しかし、BIは会議室では使えない、ということでは若干片手落ち。ということで、BIもiPadなどで利用できるほうがいいのですよね。もちろん、外に持ち出すことだって可能なのですから。
弊社のパートナー企業のひとつ、Yellowfin(イエローフィン)はiPadはもちろん、iPhoneなどスマートフォンでも確認することができます。また、グラフ化が得意なので、直感的に理解できます。これであれば、年代問わず使いこなせるのですね。
ということで、5月にはYellowfinと一緒にアップルストア銀座でセミナーを開催いたします。アップルのサイトで公開されましたら、追ってご報告させていただきます。