オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

未確認飛翔体 を、どこまで確認できているの?

»

 飛行物体ではなく、飛翔体と呼ばれていたのは皆さんもご存じの通り。その辺りについては、松尾さんが丁寧に書かれています。
 土曜日に間違ったアナウンスを出して大騒ぎを起こした政府も、日曜日には正確に情報を伝えようとしていたようです。11:30過ぎに報道開始。その後、12:30を過ぎた頃に、何かが太平洋に落ちたところまで報道されていたようです。
 しかし、重要なポイントであるはずの、衛星だったのか、ミサイルだったのか、が出てきません。もし衛星なら、軌道に乗ったのかどうか、も。

 その後、北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)から、太平洋に落ちた、という発表があったようです。

 我々日本人としては、知ることも大事なのですが、日本政府から出てこないところに不安があるように思っています。不満というよりも、不安です。情報は出てこないけど、外国の発表を鵜呑みにして良いんでしょうか?というところですね。
 日本政府が、どういった情報も仕入れる力がない、なんて思っていません。ただ、発表が出ていないのは事実です。これを、我々はどうとらえて、どのように考えればいいのか、といったところが気になっています。

 

情報を入手する力と同時に、タイミング良く発表(公開)する力も必要なんだな、なんて、自分の仕事にも置き換えてみた今日この頃です。

Comment(0)