歴代の日本の首相も、これだけのスピーチが出来たら違うのかも
»
アメリカ初の黒人大統領。どうしても、そういう表現をされることが多いオバマ氏ですが、見事大統領になりました。残念ながら、ビクトリースピーチを聴くことは出来なかったのですが、内容をお知りになりたい方はこちら(英語)をどうぞ。また、玉川さんが聞き取りながら訳してくださっています。
オバマ氏がスピーチ上手であることは有名ですが、スピーチが上手なだけの人ではないことは、こういったスピーチ内容を読み返すことで分かると思います。しっかりとした中身があり、そしてそれをきちんと伝えるスキルを備えています。
日本では、台本を読みながら、さらに下を向きながら、という態度の議員が多いですよね。過去の首相にも何人もいました。これでは相手に伝わるはずがない。マスコミが粗探しをする、と言いますが、粗探ししかするべきことがないのかも知れません。
そういう意味では、麻生さんは各大臣任命において、自らの言葉で職務内容をきちんと説明されました。足を引っ張る人も多いとは思いますが、自らグランドデザインをした政策を、着実に実行していただきたいですね。僕個人的には、日本の首相にも継続的に期待したいと思います。
SpecialPR