オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

IT化やリモートワークで「頭を使う仕事」が増えたいま、心と体のバランスを保つためには「体を使う仕事」も大切なのかも? と思った話

»

こんにちは、竹内義晴です。

関東甲信では梅雨が明けたそうですが、いやー、暑いですね。「今年、梅雨あった?」という感じがしなくもありません。畑の農作物、マジ心配

さて、パソコンを使った仕事やリモートワークによって、「頭を使う仕事」が増えているいま、心と体のバランスをとるうえで、あえて「体を動かす仕事」も大切なんじゃないかなぁ、と思っていて。

見て、聞いて、感じてはじめて、得られる何かがあるんじゃないかな? って思うんですよね。

というわけで、6/26(日)に、妙高ワーケーションセンターの拠点となっているハートランド妙高にて、栗の木の手入れと草刈りを行いました。

標高が600メートルぐらいなこともあってか、幸い、熱中症になるほどの暑さではありませんでした(ホッ)。

ハートランド妙高には、30本ぐらい(?)の栗の木が植わっています。

P_20220626_162754.jpg

2021-2022年の新潟の冬は、例年になく大雪でした。ボクが住んでいる近くでは、もっとも多いときで3m86cmの積雪があったほど。その影響で多くの栗の木に「木が折れる」「枝が折れる」などの被害がありました。

このままにしておくと見た目も悪く、木にもよくなく、草刈りもできないため、剪定と草刈りです。

P_20220620_144521.jpg

切るだけだったら楽なんでしょうけど、切った木を集めて処理するのが......めちゃくちゃ体を使う(笑)

P_20220620_141225.jpg

日常生活では絶対にかかないであろう、たっぷりの汗をかきました(笑)。

水分補給はキュウリです。これは「もろキュー」ですが、スタッフの1人が漬けてきてくれた、塩味の効いたキュウリが、たっぷり汗をかいた体に沁みました。これこそ、五感を使った労働のあとだからこそ感じるうまさ!

P_20220626_142001.jpg

栗の木の手入れのあとは、草刈りも。ハートランド妙高のスタッフは男女5人ですが、みんなでやります。こういう機械を躊躇なく使えるのって、恰好よくないですか?

P_20220626_135504.jpg

戦いが終わった面々です。映画『アルマゲドン』を思い出しました。大げさですか? 大げさですね。すみませんw

P_20220626_140754.jpg

ちなみにこの栗は、「ぽろたん」というつぶの大き目の栗なんです。この写真は去年収穫したものですが、この冬、栗の木に多くの被害が出たので、今年の収穫はどうなるかしら。

239622422_4331417090311572_7085197705597000008_n.jpg

242250812_4331417093644905_7321990657064554879_n.jpg

理不尽だけど、しかたがないですね。ものごとには、人知ではどうにもならないこともある。こういう理不尽な体験もね、時には必要なんですよ。きっと。

そして、人生は続く......。

※なお、暑い日が続いているので、外に出るときは熱中症などに十分ご注意を。

お知らせ

Comment(0)