オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

スマホやめました

»

auのスマホ(Android)を手にして、あと数か月で2年。私はスマホをやめることにしました。

これで思い出すのが、ITmedia吉岡綾乃さんのiPhoneやめましたという記事(このエントリのタイトル「スマホやめました」はこの記事に倣いました)。2年ほど前の記事で、今とは少し事情が違うものの、とても共感できる記事でした。吉岡さんがiPhoneをやめた理由は

「(普通の)携帯が使えないと致命的なシーンはあったが、iPhoneが使えなくて致命的なシーンはなかった」

だからだそうです。

私がやめようと思った理由は少し違います。スマホは私にとって、とても魅力的なツールでした。スケジュール管理も、TODO管理も、メールチェックもスマホですし、土地勘がないところに行くときもスマホで移動方法を調べ、駅から現地までの場所がわからないときはナビで位置関係やルートを確認します。今では車のナビもスマホです。

仕事や遊びに欠かせないスマホをやめようと思ったのは、「スマホに『使われている感覚』」を抱くようになったからです。具体的には......

  • 意識しているわけではないのに、ソーシャルメディアの情報が気になる
  • タイムラインに何気に流れている情報を見て、感情的に反応することがある
  • 隙間時間があると無意味にスマホをいじっている

というような感覚です。その結果、必要のない時間を過ごしてしまいそうなること、相手がいるときスマホをいじりながら話を聞くことで信頼関係を失ったりする危険性を感じ始めていました。

また、バッテリーがすぐになくなってしまい肝心な電話ができなくなったり、モバイルsuicaで電車に乗れなくなったりすることもあり、外出するときはバッテリー残量をいつも気にしなければならなかったり。

これは別に、スマホが悪いわけではありません。使う側である私が、使わないように「意識」すればいいだけです。けれども、便利な道具なだけに、「意識」だけでは解決が難しいとも感じます。

「使われる感覚」を、「使う感覚」(情報を自分の意思で選択し、マネジメントできている状態)にしたい・・・そこで、意識に頼らなくても解決できる環境を作ろうと思いました。

「使わないようにしよう」と思うと使いたくなるのが人間なので、スマホの便利なところは無理にシャットアウトするのではなく、本当に必要なときは使える環境を維持しながら、離れられるところはできるだけ離れる環境を考えた結果

  • SIMカードを差し替えて、スマホから普通のケータイ(いわゆるガラケー)に戻す
  • ケータイの使用目的は電話、メール、モバイルsuicaだけ
  • スマホはWifi専用にして、便利な機能は必要なときに使えるようにしておく(私はイーモバイルのWifiルーターを持っているので)

という使い方に変えることにしました。

切り替えて約1週間になります。切り替えた直後は、「情報、洩らさないかな」というような、胸のあたりがソワソワする不安な感覚がありました。

しかし、時間が経つにつれて、次第に具合がよくなってきました。

  • 基本がスマホからケータイになることで、スマホへの意識が遠のいた
  • スマホを使うとき、「Wifiをオンにする」という1アクションが加わったおかげで、いい意味での「面倒臭さ」が生まれ、スマホにほとんど触れなくなった
  • ケータイは元々バッテリーの"もち"がいいので、電話も、モバイルsuicaも安心して使える。スマホも基本が待機状態なので1日なら全然平気。
  • パケット通信の定額制プランを変更。通信料が3000円ぐらい安くなった。

このようなメリットがありました。「その分、ケータイに触れる機会が増えたのでは?」と思われるかもしれませんが、WebのブラウジングやGmailの利用など、スマホでの使用感になれると、ケータイで代用するのは操作が面倒で、デザインにも物足りなさも・・・。

「ケータイで操作するのは面倒」→「スマホを使うためにはWifiルーターをかばんから取り出し、ON状態にしなければならない。これも面倒」→「まぁ、いいかと思う」→「スマホに触れない」

自分を観察すると、このような心の動きが起こっています。その結果、スマホにほとんど触れなくなりました。「まぁ、いいか」と思えるのは、本当に必要な情報ではないからなのでしょうね。本当に必要な情報は多少面倒でも触れますから。

スマホに触れなくなったら「使われていた」感覚から、自分の意思で「使っている」感覚に変わってきたのがもっとも大きなうれしさです。情報に触れないと、意外な解放感があります。

デメリットは、持ち物が1つ増えたことと、必要な情報に触れるときの面倒臭さかな。面倒臭さは、それを狙ってやったので特に不満はありません。今のところは。

なお、スマホをケータイに戻す上で、

  • Gmailの中にあるアドレス帳をどうやってケータイに移行する?
  • 情報に触れないのはいいが、「触れる必要がある情報」にはどうリアルタイムに触れる?
  • カーナビとして使っているとき、イーモバイルのWifiルーターが圏外になったらどうする?(イーモバイルはサービスエリア的に、auよりつながらないことが多い)
  • モバイルsuicaはスマホで使う?(SIMカードがなくても使える?)、ケータイで使う?、

みたいな疑問が浮かび、いろいろ試しました。その結果はまた追々。

今後、どんな変化があるかわかりませんが、今のところはスマホをやめてよかったです。浮いた時間でゆっくり本でも読みたい気分です。

Comment(9)