オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

[メモ] アレバ系の太陽熱発電会社がオーストラリアの大型案件を受注

»

視察で米国に発つ前に1本上げようと思ってネタを用意していたのですが、細々とした準備作業が立て込んで、時間が取れず、出発の時間となってしまいました。短いメモで。

オーストラリアでかなり大きな太陽熱発電のプロジェクトをAreva系の太陽熱発電技術会社が受注したということで、一部では大きなニュースになっていますね。

Australia picks Areva for solar energy project

Areva Solar group to build Australia power plant

Australia Making Waves in Solar

Australia Starts to Go Big in Solar

(なお同時に太陽光発電の案件も走っています)

この太陽熱発電プラント、ガスタービンを併設して、太陽熱で発電できない夜間などにも一定水準の出力が得られるようにしているそうです。"Solar thermal-gas hybrid"と言うらしいですね。

なかなか興味深いです。


Comment(0)