Joomla CMSの世界:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Joomla CMSの世界

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

「ビジネス」カテゴリーの投稿

ホームページでページ作成をする時、サイト内記事ページリンクを付ける。この作業が、結構面倒だ。 そんな時、Joomlaのページ作成編集画面にはこれを超簡単にしてくれる機能がある。 赤く囲った部分に「記事...

“Selling”の時代ではなく“Helping”の時代 ほとんどの会社のホームページは、売りの姿勢が基本でサイト作りがされている。海外のトレンドは、ターゲット客層を手助けするというコンセプトで売りの...

ブログを投稿すると同時に会員読者に届く新記事アップ情報メール Joomla CMSを使って記事を書いてきた。そして、いつも思うことは書いた記事をもっと積極的に告知する方法がないかであった。 Faceb...

Google +で登録をして著者情報設定を行う。Joomla CMS側でもこれに対応する設定をする。 ただ、 Joomla CMS側の設定が今イチ上手くいかないのだが、上記画像のようにGoogle検索...

これから、やりたかったビジネスを展開したい人は、会社設立をしてホームページを立ち上げて情報発信する必要がある。 ホームページ制作会社やウェブデザイナーは、検索サイトで調べれば捨てるほどリストされる。 ...

Joomla CMSはサイトにアクセスする端末に自動対応するページ作成エディターを搭載できる ブロガーエディター Joomla CMSは、表サイトでログインすればページ作成、修正、非公開、公開、ページ...

広告宣伝費を削減できるコンテンツマーケティング(インバウンドマーケティング)の障害 コンテンツマーケティングがうまく実践できれば、確かに広告宣伝費を削減できる。それどころか、お客がどんどんやって来る。...

不景気で広告宣伝に打って出る会社と広告宣伝費用を無くす企業 広告宣伝に投資が出来る会社は、体力に余力がある。投資ができない会社は、細く長くもっと効率の良い方法を探す。 海外では、広告宣伝に投資するより...

Joomla 3.0は、標準でスマートフォン、タブレット、PCに自動対応するCMSです。 このCMSを使って簡単会社ホームページを構築する方法をPDFにして無料ダウンロード出来るようにしました。 まず...

Joomla 3.0をインストールすると便利なサンプルデータの選択がある。その中にあるブログサンプルデータを選択するとJoomlaでブログサイトをすぐに始められるサイト構成が出来上がる。 下記の画像は...

利便性のソリューションツールとして使う Joomla CMSは、汎用オープンソースCMSである。汎用CMSであるので特定用途のシステムではない。 ただ 色々な利便性を一般ユーザー(ウエブの専門家以外の...

CMSを万能なツールと思っているかもしれない。 確かに、CMSで構築されたホームページは情報発信の面や機能で出来ないことを簡単に出来るようにしてくれる。 でも、 CMSを使って発信するコンテンツが求め...

インターネットでの情報発信の基本は、ホームページであるという認識がまだ通用する2012年。 多分、 まだ、情報発信のベースはホームページで在り続けるだろう。 ウエブデザイナーとサイトディレクターと言う...

  私は、オープンソースCMS Joomla(ジュームラ)のシステムアップグレード(古いシステムから新しいシステムにマイグレーション)を行っている。 一般的にシステムのバージョンアップとシステムアップ...

Joomla 3.0 (3.5商用バージョンの前の検証バージョン)がこの9月にリリースされる予定である。 現在のJoomlaは、2.5.6が最新バージョンである。Joomla 2.5と3.0では、何が...

ブログと言ったら、Word Pressと言われるぐらいウエブデザイナーの間でWord Pressの人気はすごい! ただ、 一般ユーザーにとっては、自分でコントロールがあまり効かない情報発信ブログツール...

Joomla CMSでサイト構築をしていると色々なお問合せを頂きます。 一番多いのは、スクラッチからウエブシステムを開発するような特定業界、特定用途のホームページです。ハッキリ言って、それはできません...

YouTube: Joomla!® Infographics 2012 (v1.0) 英語で申し訳ないのですが感じだけでも味わって頂ければ宜しいかと・・・ 現在の最新バージョンは、Joomla 2.5...

ウエブの専門家でない人は、ホームページで情報発信を簡単に出来ない。 だから、 無料ブログサイト(情報発信ツール)を使って伝えたい情報を発信する。誰かが、ウエブの専門家でない人にツールを提供して出来ない...

最近のIT系メディアに頻繁に広告や記事が乗る。 スマートフォン専用のホームページやタブレット専用のホームページの制作が簡単にできるというような内容だ。これって、大企業ならば、人、物、金で対応ができるの...

ウエブでの情報発信がグローバル化せざるを得ない環境になってきているのでは。そんな兆しがある。 情報発信のツールとしてFacebookやTwitterがある。個人レベルであれば無料の情報発信ツールを使え...

オープンソースCMS Joomlaを使い始めてもうすぐ8年目になる。 此の8年間でいつも心で感じていることがある。それは、サイトのシステム保守である。CMSサイトは、システムで構築されている。システム...

ホームページに広告を掲載して小遣い稼ぎ、ネットでの収益を増やしたいという人達がいる。 個人であれ会社であれ集客サイトになっていれば広告スペースを販売できる。多くのホームページは、集客サイトになっている...

私のサイトには、会員制サイトの作り方をJoomla CMSに求めてやってくる人が多い。 Joomla CMSは、会員制サイトを標準で構築できるが有料会員制サイトは難易度が高い。決済方法は、PayPal...

ホームページで情報発信をするときにページ内にタブメニューが簡単に作れれば便利だなと思うときがある。 1ページにたくさんのコンテンツを書いたときに情報の整理にタブメニューが役に立つ。タブのメニューの修正...

会社のホームページを運用・管理している担当者が一番困るのは、サイトのボリュームが大きくなりすぎて自分たちだけでは対応出来なくなる時である。 サイトイメージの統一性が損なわれたり、隠れたリンク切れが多く...

ちょっと、大げさかもしれませんが! でも、 これは、現実味がある意見である。今までのホームページは、見栄え偏重で検索で情報を探してくるユーザーに多くの情報を提供できていなかった。個人のブログであれば、...

CMS(コンテンツ管理システム)は、ホームページを自分の手で運営できない会社に利便性と情報発信の自社コントロール権を提供する。 多くの会社は、ホームページの更新をやめている。その最大の理由は、自分たち...

IE8とFirefox9でレスポンシブWebの動作確認をしたのだが対応できていなかった。Chromeでやってみたらこんな感じでレスポンシブWebを確認できた。 PCの画面 Tabletの画面 スマート...

私を含めてホームページを育てるという発想がなかった! ホームページは、会社の看板。それ以上でもなく、それ以下でもないという認識が強い。 ホームページを育てるとは、どのようなことなのだろうか。ホームペー...

ウエブでの情報発信は、ウエブの専門家だけの特権ではなくなってきている。 個人はともかく会社のホームページで情報を発信する時に一番困ることは、ウエブに新規ページをアップしたり、修正をしたりする時に自分た...

ホームページをCMSで構築するとシステムのバージョンアップが必須となる! こんな事実を知っていないのか、知らされていないのか、多くのCMSサイトはバージョンアップが最新に成っていない場合がある。これに...

検索でたまたまぶつかった米国のホームページがあった。印象がシンプルで日本のサイトの風味と違うのが分かる。こんなイメージだ。 このサイトは、Joomla CMSで構築されている。Joomlaで構築されて...

大企業が活用しているホームページツールは、CMSです。CMS=コンテンツ・マネジメント・システム。 オープンソースCMSを活用すると大企業のホームページツールと同等のことが出来るようになります。このツ...

こんな事が簡単に出来れば、・・・・・・と思うことがあるのでは? ホームページのトップページの内容を自由気ままに変更できる仕組みがあれば、変化と新鮮さを発信できるホームページなるのでは! CMSホームペ...

台風15号が関東地域で暴れまわっている。各鉄道路線では、運転を見合わせているという告知がホームページで掲載されている。 タイムリーに最新情報をホームページで掲載できるか、できないかで需要に対応できる、...

クライアントからよく聞かれる質問がある。 オープンソースCMSと有償ライセンスCMSとの違いはどこにあるのか? 知名度がある有償ライセンスCMSは、ライセンス料金だけで数百万円というものがある。それに...

インターネットが存在していなかった時代は、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、チラシ、ダイレクトメールなどの既存媒体で花火のように広告宣伝費が消費された。 その宣伝効果がどのような結果をもたらすかは箱を開けて...

普通のホームページやブログシステムでは、個々のユーザー単位で特定メニューやページの閲覧制限ができない場合が多い。 閲覧制限機能を一般的にACL(Access Control List アクセス・コント...

ホームページで役に立つ情報を発信するのが当たり前。コンテンツの魅力があれば有るほどアクセスが増える。そんな情報が沢山あるホームページには価値がある。 インターネットでは、一般ユーザーでも簡単にマウス右...

まず、こちらのサイトを見ていただきたい。 紙媒体資料をウエブ化 通常のホームページでは、ホームページで上手く提供できない資料をPDFリンクにしてダウンロードさせている。ユーザーの立場にたってみるとPD...

Joomla CMSホームページシステムというオープンソースCMSがある。 オープンソースCMSと聞いてすぐにわかる人は、この業界の人だろう。ほとんどの人は、CMSがなんであるかを知らない。大企業で大...

ホームページがある会社は、増えてきているのですが・・・・・ 経営者団体の懇親会で名刺交換をした会社のホームページを仕事ながら眺めることがあります。お付き合いがある会社のホームページは、何度となく見に行...

Goyat LLC のサイトにFacebook機能を取り込んで情報発信をしている。 CMSのことは十分理解しているがFacebookについては、誰もが試行錯誤の真っ最中だ。ホームページにFaceboo...

ホームページで情報発信をするとき、ページ数が増えてくるとサイトマップというページが必要になってくる。手で作るホームページであると1ページ追加されるたびにサイトマップにそのページタイトルとリンクを貼らね...

Joomla1.6は、今年リリースされた最新Joomla CMSシステムである。現在のバージョンは、1.6.1で4月には1.6.2がリリースされる。 まだ、Joomla1.6を使ったサイトは実験的なサ...

ある会社が、100人のメルマガ読者を増やすためにやったことがある。結果として、99人の敵を作ってしまった。 懇親会やセミナーなどで集めた名刺にあるメールアドレスを本人の承諾なしにメルマガに登録し、送信...

ホームページのリンク切れで発生するPage Not Found 404 Errorは、出来れば発生させたくないのが実情だ。サイトを新しくしたときは、大量に404エラーが発生する。一時的だが。 Joom...

グローバルスタンダードになっているオープンソースCMSと呼ばれるものが3つある。 Joomla Word Press(CMSというよりもブログ) Drupal Joomla.orgのページランクを調べ...

ホームページで会員グループ別情報の提供を行う会社にとってJoomla1.6のACL機能は便利なものになるだろう。 試しにACL機能を使ってこんな設定を作ってみた!一般の方が閲覧できるメニューが左側にあ...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

吉田憲人

吉田憲人

Goyat LLC(ゴヤット合同会社)代表社員。オープンソースCMS Joomlaを使った中小企業向け情報発信ツールサービスを展開。お客様に見つけてもらえる仕組みと方法を支援。ホームページを自社で運営したいという中小企業に最適なソリューションの構築とコンサルティングを行なっている。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
goyat
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ