ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

サイト内リンクの記載が超簡単なJoomla CMS

»

ホームページでページ作成をする時、サイト内記事ページリンクを付ける。この作業が、結構面倒だ。

そんな時、Joomlaのページ作成編集画面にはこれを超簡単にしてくれる機能がある。

Sitepagelink

赤く囲った部分に「記事」というアイコンがある。これをクリックすると既に作成してある既存記事のタイトルリスト(カテゴリー選択ができる)がポップアップ画面で表示される。

表示された記事タイトルリストからリンクしたい記事をマウスで指定するとページ内にその記事タイトルとリンクが記載される。

Sampleone_2

赤く囲った記事タイトルをクリックすると自動的にページにリンク付きで書き込まれる。

Sampletwo

これって大したことがないように見えるが、これができる、できないではコンテンツページ作成での効率が相当違ってくる。

この機能は、標準でJoomlaで提供されている機能である。Word Press 3.5にも似たような機能があるが、なにか文字を書かないとリンクアイコンが表示されないのでちょっと不便だ。

デスクトップでページ作成しているホームページであるとこんな機能がないのでさらに面倒になる。

最近、そんな問題を抱えるお客さんから相談を受けた。Joomlaを使っているユーザーにしてみれば、当然の様な機能なのだが、CMSを知らない人達にとってはすごい機能に映るらしい。

Joomlaでサイト構築

Comment(0)