オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

会社のホームページをCMSにしないと情報発信競争で負ける

»

ちょっと、大げさかもしれませんが!

でも、

これは、現実味がある意見である。今までのホームページは、見栄え偏重で検索で情報を探してくるユーザーに多くの情報を提供できていなかった。個人のブログであれば、情報が累積的に積もるが、会社のホームページは累積的に積もる情報発信の仕組みがない場合が多い。

コンテンツ・マーケティングと言われる時代に入ってきている。

求める情報を検索で探す。探す時に使う端末は、スマートフォン、タブレット、PCなど。今までのホームページも時代の流れに従って進化しなければならない。

私の会社のサイトは、Joomla CMSで構築されている。Joomla CMSの利点は、

1.ポータルサイトの仕組みであるため発信する情報が累積的に貯まる

2.一般ユーザーでもシステム操作さえ学べば誰でもページ作成がワープロのようにできる

3.スマートフォン、タブレット、PCでも自動的に表示画面を最適化するカスタマイズが出来る(標準機能ではできないが)

今後の情報発信の流れは、

A.情報の量と質

B.スマートフォン、タブレット、PCなどの端末に自動対応

C.誰にでも情報発信ができるCMSツール

どんなに素晴らしい会社でも伝えるべき情報を自分たちの思いで発信できなければ意味がない。時間をかけて見栄えの良いページを作成して1ページx万円というコストを発生させるやり方では情報発信競争に勝てない。

情報が薄い会社ページは、ユーザーにとって何の役にも立たない。求めている情報がないからだ。見栄えの良い会社ホームページは、情報の深さで問題があると思っている。

あなたの会社ホームページを訪れるユーザーは何を求めてきているのでだろうか?

世界中でJoomla CMSがビジネスに使われている。

Comment(0)