オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

ホームページを作れない人はツールを使う!

»

ウエブの専門家でない人は、ホームページで情報発信を簡単に出来ない。

だから、

無料ブログサイト(情報発信ツール)を使って伝えたい情報を発信する。誰かが、ウエブの専門家でない人にツールを提供して出来ないことをできるようにしている。個人レベルでは、無料ブログサイトでこと足りるのだが法人サイトではそれが出来ない。

自社でホームページを制作できない会社は、ウエブ制作企業やウエブデザイナーに依頼する。

もし、

自社で情報発信のためのツールを自由に使えるようになれば、ホームページの使い方も変わってくるのではないだろうか。時代の変化はものすごい勢いでやってきている。国内だけでは、その変化が肌で感じられないかもしれない。海外では、情報発信ツールをいかに使うかで時間とコストが発生している。

TwitterやFacebookは、個人と法人の境を無くし始めている。そのルートは、インターネットそのものにあるのかも知れない。インターネットにある情報発信ツールを上手く使える人は、上手く使えない会社を上回るほどの情報発信パワーと集客力を持てる。

個人に情報発信ツールを与えれば、その使い方次第で法人企業のサイト以上の力を発揮する。その個人が仮に中小企業であれば、大企業のサイトを上回るほどの情報発信パワーを持つことになる。

ポータルサイトは、法人企業が作っていた。今は、個人でもポータルサイトを作れる。後は、ポータルサイトでどのような情報を発信しているかだ。

コンテンツの切り口と情報の絞込みで法人組織がつくる情報ポータルサイトよりも価値があるポータルサイトを個人が作れる時代になっている。

つまり、競争は最終的に組織にいる個人と組織に属さない個人との戦いである。どこに価値を見出すかでポータルサイトで作り込む情報に価値が生まれる。

ツールさえあれば、後は、コンテンツの勝負である。

日本の経済は、中小企業に負担を負わせる。人、物、金、情報発信ツールで中小企業が唯一対抗できるのは、情報発信ツールを使ったコンテンツである。

質の良いコンテンツ(情報)を沢山持っている中小企業は大企業よりも多いだろう。ただ、その情報をうまく発信できていないだけである。さらに、あまりコストを掛けずに情報をたくさん発信できるツールを持っていないからである。

米国の中小企業や起業家は目的にあった情報発信ツールを探してからビジネスをはじめる。国土が広い米国では、インターネットで如何にして情報を伝えるかで生存が決まってしまう。

もう、米国やヨーロッパで手で作成するホームページで情報発信している中小企業は少ないのではないだろうか。何らかの情報発信ツールを使って自分たちが出来ないことを出来るようにしている。ホームページのツールは、ブログからCMSに移ってきている。

CMSにも色々ある。自分にあった情報発信ツールを見つけて出来なかった事をできるようにすれば、中小企業や個人がこの不況を何とか乗り越えるチャンスを手に入れられると思う。

このコンテンツは、価値があると自負している会社は、ぜひ、自社のニーズに合うCMS(情報発信ツール)を使ってチャンスを掴んで頂きたい。

Comment(0)