« 2009年2月4日

2009年2月5日の投稿

2009年2月8日 »

2月19日に、ウィルコムから「どこでもWi-Fi(WS023BF)」が発売されます。

ウィルコムのWebサイトでは、利用方法としてどこでもWi-Fiとゲーム機の組み合わせが紹介されています。ゲーム機専用の周辺機器のようにも見えますが、実は、どこでもWi-Fiの正体は、IEEE 802.11b/g準拠の無線LANルーターです。当然ながら、802.11b/g準拠の無線LAN機能を持ったノートパソコンと組み合わせて、無線LANの親機として使えます。他にも、iPod touchなど、IEEE 802.11b/gの無線LANモジュールを内蔵している機器からインターネットを利用できます。

一般の無線LANルーターは、WAN側がADSLや光ケーブルです。どこでもWi-Fiは、WAN側がウィルコムのPHSになっている所がポイントです。さらに、電源に三洋電機の充電池「eneloop」を採用していて、電源のない所でも使えます。

どこでもWi-Fiをゲーム機で使うだけではもったいないです。実用的な利用方法を考えてみます。

ある会社で実際にあったことですが、オフィスを引っ越しした直後に、社内LANの工事が間に合わなくてしばらく使えなかったそうです。幸い、この会社は全員がノートパソコンとイーモバイルの通信カードを持っていたため、自席から社外に接続して急場をしのいだそうです。こんな時にどこでもWi-Fiがあれば、便利かもしれません。

他にも、電源が使えない場所での利用シーンとして、

  • 工事現場などの仮設事務所で使う。
  • オフィスが停電した時に使う。
  • フリーマーケットに出店する時に使う。
  • 運動会の本部テントで使う。
  • 公園でバーベキューをする時に使う。

など、いろいろな使い方が考えられるのではないでしょうか。

なお、ノートパソコンを持っているなら、通信カードを直接差して使えば同じだろ、という突っ込みはナシでお願いしますね。

テクネコ

« 2009年2月4日

2009年2月5日の投稿

2009年2月8日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

加藤和幸

加藤和幸

株式会社テクネコ 代表取締役。
ITを売る側と買う側の両方の経験を活かして、CRMとCMSのコンサルティングを中心に、お客様の”困った”を解決します。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
techneco
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ