« 2008年10月1日

2008年10月3日の投稿

2008年10月9日 »

ITmediaのAnchorDeskに「米金融危機、IT業界への影響は?」のタイトルで海外のコラムがアップされています。

ウォール街の大混乱をきっかけに規制が強化され、おそらくIT関連の仕事が増えるだろう。

という趣旨です。

では、米金融危機で「日本の」IT業界への影響はどうなるのでしょうか。私の予想は以下の通りです。

  1. 大手金融関係の仕事をしている大手のSI会社やコンサルティング会社は、一時的に案件が保留や延期になっても、J-SOX・コンプライアンス関連の受注が増える可能性がある。破綻した米証券会社の部門を買収した日本の証券会社や銀行では、合併・統合関係の案件が出ると思われる。
  2. これに合わせて、大手のプロジェクトに人を派遣していたり、大手から請け負いで開発をしていたりする中小のSI会社も、この分野では受注が増えるかもしれない。
  3. 一般の中小企業を顧客としているSI会社では、金融不安で顧客企業の新規IT投資が減る可能性が大きい。2.の会社も含め、日本全体のIT業界としては、マイナスになる懸念大。

弊社のように中小企業向けが中心で、CRM(顧客管理)やCMS(Webコンテンツマネージメントシステム)ような基幹システム以外(※)のコンサルティングをメインにしている会社としては、先行き厳しいと見ています。しっかり腰を据えていきたいと考えています。

皆様の予想はいかがでしょうか。

※ CRMやCMSは対お客様の最前線で使われるシステムです。企業にとって本当は重要な基幹システムなのですが、なぜか後回しになることが多いのが悩みどころです。

テクネコ

« 2008年10月1日

2008年10月3日の投稿

2008年10月9日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

加藤和幸

加藤和幸

株式会社テクネコ 代表取締役。
ITを売る側と買う側の両方の経験を活かして、CRMとCMSのコンサルティングを中心に、お客様の”困った”を解決します。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
techneco
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ