オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

トルストイはあのように言っているが、営業マンについては幸不幸は逆のようだ(#184)

»

トップ営業はみんな個性的だが、売れない営業はみんな同じ。

我が333営業塾塾長吉見範一さんが言うには、トップ営業と言われる人たちは、それぞれが個性的なんだそうです。

元気よく売ってくる人もいれば、ニコリともせずに売ってくる人もいる。

話し上手も口ベタもいる。

行動派もいれば、ほとんど訪問しないで売る人もいる。

みな、自分らしくやっています。

みな、自分らしくやれるように工夫しています。

●売れない営業マンのチェックリスト

しかし、売れない営業はみな同じなんだそうです。

同じ罠にはまっていて売れない。

トルストイの言葉に、

幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである

というのがありますが、営業マンの場合は、この逆のようです。

そこで、売れない営業マンの行動パターンをチェックリストにしてみました。

当てはまる箇所が多いほど、売れない営業マンタイプということになります。

□自分の商品について話すことばかり考えてしまう
□相手に関心があることを示していない
□本当に欲しい人ではなく、話しやすい相手とだけ話をしている
□何もかも書いてある資料を見せながら話をする
□相手の警戒心を解く行動ができていない
□お客の言葉でなく自分の言葉で語ってしまう
□同じ時間なら、20分3回よりも1時間1回で決めようとしてしまう
□相手のペースより早いペースで話したり動いたりする
□声が大きすぎたり、小さすぎたりする
□買うのか買わないのかという選択肢しか用意できていない
□お客の問題解決ではなく、商品の機能の説明ばかりしている
□商品のメリットばかりを語り、導入イメージを語れない
□一回断られるとあきらめてしまう
□ヒアリング不足で相手の課題が何かが分かっていない
□商談相手との物理的な距離を縮めることを意識していない

以上15個。チェックしてみてください。

●営業の基礎がそもそも知られていない

なお、意味が分からなかったり、では具体的にどうしたらいいのかが分からない人は、営業の基礎が不足している可能性があります。

というよりも、そういう方が多いのではないでしょうか?

会社では、ビジネスマナーは教えてくれても、営業の基礎はあまり教えてくれていないようです。

もちろん学校でも教えてくれません。

営業の基礎は、小手先のテクニックとは違います。

算数にたとえると、掛け算九九のようなもので、これだけは覚えておかないと営業はできないというものです。

営業の基礎が身につくセミナーと書籍を現在企画中です。

 

※本日の記事は、333営業塾のメルマガとほぼ同じ内容です。

icon_ya_red.gif 333営業塾メルマガについてはこちら

ここに来て、中小IT企業からの相談を受けることが増えており、ここ数ヶ月の新規顧問先は、すべてIT企業という状況です。

そこで、中小IT企業の経営者あるいは営業マネージャ限定のセミナーを開催することにしました。

ITSemi.jpg

← 詳しくはクリック

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif コミュニケーションについて一緒に考えるメルマガ「週刊突破口!」はこちらから

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

BKC.jpg


followme_04.gif

Comment(0)