オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「努力は実るは嘘」の真実

»

千原せいじさんが、とある企業の新入社員向け会社説明会で、学生たちの質問に答えていました。

申し訳ないですが、「伝説のスピーチ」は言い過ぎです。(笑)

この中で、せいじさんは「努力は実るなんて嘘やからな」という話をされています。ただ、その後に「努力はせんとあかん」と続くので、「努力するなよ」ではありません。

何かを依頼されて「がんばります」で終わらそうとする人がいますが、「がんばります」は気持ちの話であって、結果でなければ、途中経過でもありませんよね。「がんばります」は、厳しく言えば、そんなものは当たり前であって、わざわざ口にする必要はないわけです。

そうではなく、何をどのようにするのか。その「がんばります」は成果につながるのか。どんなにがんばっても、結果のないことは誰も認めてくれません。「がんばりました」「あ、、、そう」になってしまう。

何のための努力なのか。どういう成果・結果を出そうとしているのか、出たのか。闇雲に動いてもしょうがない。

「努力は実ることがある。ただし、正しい努力をしている場合」という、但し書きがいるんだろうな、と感じる今日この頃です。

Comment(0)