オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

clubhouseがなぜ盛り下がってきたのか

»

clubhouseが、最初の盛り上がりから落ちてきていますね。

僕が感じているのは、「リアルタイム」にこだわり過ぎたことじゃないか、と考えています。
テレビも、今やリアルタイムで観る人は激減しています。流し見は別として、見たい番組は録画して観る、が一般的ではないでしょうか。

オンラインコンテンツも、リアルタイムに価値を抱く人は少ない。まあ、好きな人の生配信は観るかもでしょうが、大抵はアーカイブを観ているのではないか、と思います。実際、YouTubeの生配信も、アーカイブ後のほうが、圧倒的に伸びているわけで。まあ、よほどのパワーコンテンツでない限り、みんな観ないですよね。
 
例えばサザンオールスターズの年越しライブ。ここまでの有名人物=パワーコンテンツなら、リアルタイムで観るでしょうが、そうでない普通のコンテンツなら、そこまでのバリューはない。

さらに、聴くだけでいたい人の、アイコンが並んでしまうこと。発信側は、これだけいるぞ、という自慢になるかもしれませんが、SNS的にロムだけ派の人にとって、自分が聞いていることを知らせたくない。昔のGREEやMIXIの足跡なんて付けたくない。そんな、日本のSNSの変遷を考慮されていないのかな、というのが、僕の感覚。

みなさん、いかがでしょうか。

Comment(0)