オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

結局、僕のカメラはiPhoneになる

»

20代の頃、中国のシルクロードに何回か行く機会がありました。その際にトルファンという街で撮影した写真が、とある写真展で佳作をいただくことができました。その時は、お客様に写真好きな方がいて、その写真展をご紹介いただいたのです。当時使っていたカメラはキャノンのEOS(モデル不明)。
95年、カシオのQV-10というデジカメ黎明期のモデルを購入。当時は何がいいのやら分からず。(笑)その後は2000年代になってキャノン、ソニーなどのコンパクトデジカメを購入し、2006年にはサンヨーのXactiを購入しましたが、ほぼ使わず。それ以前も、EOSを持ち歩いていた頃のように写真を撮らなくなりました。
昨年はソニーのNEX-5を購入しましたが、いまいち活用しきれず。結局、セミナー会場撮影用となり。そして今年は、懲りずにリコーのGRIV(ホワイト)を購入し、できる限り撮影しようと思っているのですが、やはりiPhoneで撮影することのほうが多いのです。

そう考えてみると、一昔前とは自分の写真に対するスタンスが変わったのでしょうね。以前は必ずネガにしてから写真一枚一枚を見て、プリントしたいものはプリントをする。現在はデジタル保存がベースで、必要に応じて写真保存サイトあるいはツイッターやフェイスブックにアップする。だから、デジカメではなくiPhone、もしくはWindows Phoneといったスマートフォンのほうが手軽なのですよね。(Android5台は休眠中)

時代とともに、と言えばそれまでなのですが、みなさんはデジカメをどのように活用しておられるでしょうか。最近は、女性が一眼レフを持つ方が増えていると聞きますが、どのように活用しておられるのか、ぜひ知りたいと思っている今日この頃です。

Comment(0)