オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPad vs GALAXY Tab 何を比較するか?

»

 昨日、佐々木さんのオフィスでGALAXY Tabを触らせていただきました。あ、当社のWebサイトは、全面的に佐々木さんの会社にお願いしているんです。その打ち合わせでお邪魔した次第。近々リニューアル予定です。

 GALAXY Tabの印象は、今まで僕が触ったAndroid端末の中で、もっともスムーズに動く端末。同じGALAXYなのに、SとTabではどうしてここまで動きが違うのか不思議です。大きさによるどこかのリソースの違いでしょうか。ドコモのサイトでスペックを比較する限りでは、メモリ、プロセッサともに同じものを使っているようなのですが。
 
 僕の印象としては、さすがに電話にするには大きいのはiPadと同じ。かといって、プレゼンにはちょっと小さい感じ。やはり、読書端末として最高な気がします。iPadを「読書端末としては重い」という意見を聞くことがありますが、たしかにその通りだと思います。3G+Wi-Fiだと700gを超すわけですから、そりゃ重い。(笑)一方、GALAXY Tabは400g足らずですから、この差は意外と大きいと思うんですよね。読書端末としては、おそらくGALAXY Tabに軍配が上がるのかな、という気がします。
 
 では映像はというと、9インチvs7インチということで、2インチしか変わらないのですが、見た感じではiPadの半分がGALAXY Tabという気がします。手で持っても、片手で左右を抱えてしまえるので、余計にそういう感じがするのかもしれません。まぁ、シチュエーションにもよるでしょうが、映像は iPadですかね。
 
 モバイル端末、つまりモバイルPC代わりとして考えると、キーボードの大きさが関わってくると思います。メール、ネットを使うにしても、何か文字を打つことを考えると、ソフトウェアながらフルキーボードサイズのiPadのほうがいいんでしょうね。GALAXY Tabのほうは、もっと携帯電話に近い、あるいはiPhoneに近い使い方になるのだろうと思います。だから、どちらが良いとかではなく、使い方、使う状況によって優位性は変わるのかな、と。
 
 普通に考えると、モバイル端末を複数持ち歩くなんてできないと思います。我々は仕事柄ですから、ちょっと普通じゃないわけで。何を持つのかを考えるには、ご自身の使い方、場所、状況をよく考えてみる必要がありそうですね。
 ちょっと触ってみて、比較するところによって、その使い勝手が変わってくる気がしました。
Comment(0)