オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

ノマドワーカー急増中(?)

»

 最近、電車の中でiPadを操作している人を見かけることが増えました。皆さんはいかがですか?僕が気付くから、でしょうか。
 iPadでの作業は、何をしているのかまでは分からないのですが、キーボードで入力している方もいらっしゃいますし、本をめくる操作をしている方もいらっしゃいます。

 一方で、PCを開いている人を見かけることも増えた気がしています。昨日は立ったまま、片手で支えてもう片手で入力している、という器用な方を見かけましたが、座席でキーボードを打つ姿を見かけることは多いです。これって、いわゆるノマドワーカー?

 フリーランスという立場でなくても、動きながら仕事をする人は増えているのではないでしょうか。まぁ、業務でセミナーに参加して、tsudaっているのもノマドワーカーかも。
 それだけプレイスレスというか、場所にこだわらなくなっているのかも知れませんね。時間の効率化を考えても、PCのためにオフィスに戻るよりも、出先から出先に移動してしまうほうがいい、というのも分かりますし。
 そう考えると、もうデータは会社のファイルサーバ、という時代ではないでしょうね。DropboxやEvernoteなど、オンラインサービスの活用は、さらに増えるでしょうね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する