早朝に活動していると何が変わるのか
僕が若い頃・・・というか、今でもそうなのですが、夜のお付き合いで「明日早いのでお先に!」というのがイヤ。最後までダラダラ飲み歩くわけです。結局、寂しがりなんでしょうね。
一方、最近の標準起床時刻は4時。なので、早く帰れる日は、早めに寝るわけです。もう7月になろうとしていますが、さすがにこの時期でも4時は日の出前。我が家は書斎なる素晴らしいものがないので、リビングに行って明かりをつけて作業を始めます。
もともと早起きというわけではないですが、残業は嫌い。いや、正確にいうと自分でやらなければならないことは何時でもやりますが、人に引き摺られて遅くなったり、ダラダラ残るのは嫌いです。明日で良いことは明日やれば良いし、というのが僕の考え。明朝までで良いことは、夜やっても早朝やってもかまわないわけです。
最近は、早朝起きる仲間で朝カフェ次世代研究会なる勉強会も始まりました。直近だけ、8時からの会議があったため参加できませんでしたが、非常におもしろい企画です。夜の勉強会はよく見かけますが、さすがに6時半からの勉強会ってあまりないのではないでしょうか。
早朝動き始めてから、Twitterのタイムラインも変わりました。最近で驚いたのは、6時台に仕事のアポイント依頼がDMで届きました。僕が会社員時代には「6時台からメールを出すヤツがいるんだよな」なんて言っている社員がいましたが、それをTwitterで実行している人がいるわけです。初対面でしたが、おもしろいのでお会いしました。その方とは、既にプロジェクトとして動き始めています。
早朝に活動している中で、ビジネスの動きもおもしろくなってきました。いや、売上・利益だけにガツガツすることではありません。そして、逆に売上・利益を度外視し過ぎても破綻します。
朝起きて、冷たいお茶を飲んで、スッキリしてから仕事にとりかかる。4時過ぎから始めれば、大抵の仕事は6時には一段落付くものです。僕にとっては、徹夜をするより効果的なんですよね。(もちろん、時と場合ですが)
性格もあるし、習慣もあります。誰でも早朝活動が良い、なんて無責任なことは言いませんが、もし興味があるのであれば試してみられてはいかがでしょうか。