オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPadで筆談すれば、病院も怖くなくなる

»

Img_0046_2  iPadは感覚的に使えることで知られていますが、ビジネスや映画鑑賞、ゲーム以外にかなりいけてるアプリが出ています。
 ご存じの方も多いと思いますが、筆談パッド(AppStoreへリンク)です。無料というのもすごいのですが、書いた文字が対面に表示されるのが素晴らしいんです。

 これは、FastFingaでも有名なCatalystwo社が作ったのですが、言葉が不自由な人が入院しているときに、手話ができない看護士さんでも心配が減りますね。
 
 ものすごい技術を使っているわけではありませんが、利用者の視点に立った製品・サービスというものは、こうやって出来上がっていくんだろうと思います。
 
 今月のWEDGEの表紙に「なぜ日本はiPadを出せなかったのか」というタイトルがありましたが、かなり考えさせられるものです。その矢先に、某日本メーカーから、ダブル地デジチューナーのパソコンが登場していました。なんか違う気がするのは、僕だけでしょうか。。。

Comment(0)