オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

iPhoneアプリベンダーは、いつまでアップデートを続けるのか

»

 iPhoneを持ち始めて、実はまだ2年も経っていないんですね。表参道が大騒ぎになったのが、2008年7月11日でした。僕が手に入れたのは、その月末。3GSに機種変更したのは昨年の8月1日。
 振り返ってみるとそうなんですが、もう手放せないわけです。Appleファンとかそういうのではなく、仕事上も、プライベートとしても。iPhone一台で良いのかというのはありますが、僕はこれ一つが電話であり、PDAであり、ずっと僕の行くところにはiPhoneが必ず存在するわけです。
 アプリも、デモに使うためのアプリを含めると11画面フルに使っています。まぁ、元々入っていたアプリもあるので、11画面分ダウンロードしたわけではないですが。
 現在はiPhoneに入れていないアプリも含めると、かなりの数がiTunes上に存在します。これらのアプリが、毎日のようにアップデートされています。バグFixもありますが、機能追加もいろいろあるようです。今朝は、5つもアップデートがかかっていました。

 iPhoneアプリがブームになったのは、去年のこと。一人でアプリを作ったら大ヒットしちゃったので、起業しちゃいました、という方もいらっしゃいました。僕の知り合いにもいますが、現在は新しいアプリがヒットしないとか。でも、アップデートだけはし続けているんですね。
 これって、どこかで頭を切り換えないと、ずっと無償でアップデートし続けないといけないわけです。これでは、ビジネスにならない。日本人は「サービス」というと無償だと思っている、とアメリカ人に言われたことがありますが、まさにその状態に陥ってしまいます。
 PCソフトで考えると、バージョン1から1.1とか1.2になるのはマイナーアップデートで無償かも知れませんが、機能追加したり、ユーザーインターフェースが変わったバージョン2になると、有償で販売していることが多くあります。iPhoneアプリもそうであっていいのでは?と思うのですが、いかがなものでしょう。
 もちろん、有償だと買わない人もいるわけですが、そこはそれ、欲しいと思ってもらうものに仕上げないといけませんよね。

 無償でアップデートしていただいていることに不満があるわけではありません。むしろ、感謝。ただ、自分がその立場になることを考えると、企業としての収益も考えないとなぁ、と感じた連休明けです。

Comment(7)

コメント

sis

完全に同意です。

「"タダ"でアップデートして当然。アップデートに金とるなんて、どんだけ儲け主義なんだ」
「これくらいのアプリならタダで出すべきだろう」

など、あまりにも開発者への感謝が足りないレビュー・人が多すぎるように感じます。iPhoneアプリに限らずネット上では無料のものが多すぎて、変な話、消費者を甘やかせすぎているように思う。
対価を支払う、という基本的なことさえ理解できない世の中になってしまった。
きっと殆どの人がただ使う側であり、作る苦労やコストを意識できないんじゃなかろうか。

また、App Storeが「有償アップデート」をサポートしてないというのも原因の一つかもしれませんね。有償にするなら別アプリとして出せ、ってことなんでしょうか。

WiiやDS,PSPなどのゲームは3000円以上でもポンポン売れるのに、AppStoreは115円でも叩かれる。なんなんでしょうね・・・無料アプリに広告いれても叩かれるし。

ちなみに、私は1600本ほどアプリをDL済で、毎日20件以上アップデートがあります。ありがたいことです。

ひろ

私も全く同意です。
タダが当たり前になれば新規参入する人は減るだろうし、そうなるとプラットフォーム自体の衰退を招く可能性もあると思います。
かくいう私も世間のムードに流されているのでしょう、iPhoneで600円のアプリとか見たら「高いよなぁ」と思ってしまうのですが。ダメですねぇ。

あと、実生活においても「安く買ったことを自慢する」「値切る」とかいうのは、私は相当嫌いな行為です。モノに対しては正当な対価を払うというのが正しい行為だと思うし、目の前にあったモノの価値とプライスタグを比較して、それにふさわしい価値があると思えば黙って買えばいい。ないと思えば買わなければいい。というだけのことであって、それを「値切る」とかいうのは、「目の前のモノに価値があるのかないのかさえ自分で判断できないのかい?」と皮肉を言ってあげたくなります。
何というか、はしたないですよね。

自分自身にプライドを持ちたいものです。

まさ

私も同感です。
タダは確かにありがたい。開発者の方には本当に頭が下がるばかりです。
sisさんも書かれていますが、コメントにあまりに「高い」だの「儲け主義」だの
「こんなのタダでだすべき」だの、自分勝手なコメントが多くて見るたびに嫌な
思いをしています。
自分が開発者なら続かないだろうな・・・

>sisさん
そうなんですよね。そういう評価は良くないと思います。
AppStoreで有償アップデートをサポートしてもらいたいですね。

>ひろさん
僕も大阪出身なのですが、値切るのが苦手です。
アジア圏のように、値切ることが文化になっているところもありますが、一方で中国でも定価販売のお店に行く富裕層が増えています。
ゆっくり買えるから、というのが理由だそうですが。

>まささん
そうですね。そういうコメントは見たくないですね。

Birdhead

メジャーアップデートを無償で行えるところはそれなりの思惑でやっているんだと思いますが、
不具合対策はきちんと無償アップデートで解消して欲しいものです。
「評判が悪かったので別アプリとして出す」というのはどうなんでしょうね>イン○レス

コメントを投稿する