毎日たったの5分・・・ができないから痩せない?
ダイエットの話題は、玉川さんも書いておられますが、僕にとっても課題なんです。いや、もう既に10kgほど痩せたのですが、もうちょっと痩せておきたいんですよね。
先日、ある方が「毎日5分やれば良いというので、○○という器具を買ったんだけど、続かないんだよね」という話をされていました。○○というのは、あるダイエット促進器具です。毎日5分やればいい、という器具って多くないですか。
みんな、それが出来ないから苦労している、ということだそうです。たしかに。
なんとか10kg痩せた僕の経験からすると、毎日5分間集中してやろうとするから難しいんじゃないかな、と思うんですよ。四六時中やろうとするほうがいいんじゃないかな、と。
どういうことかと言うと、「痩せたい」という意識をずっと持っていることなんです。で、歩くことは毎日やることですから、毎日の歩く距離を増やすということです。最寄り駅から一駅だけ歩いてみる。都内だったら、長くても20分くらいではないでしょうか。30分とかもあるのかな。で、家を20分早く出るわけです。景色も変わりますし、余裕があって気分もいい。
駅に着いてからも、エスカレーターやエレベーターを使わず、階段で上る。「俺ってえらいなぁ」と、自分を褒めながら登ります。(^^;
そもそも、駅のエレベーターは、お年寄りとかベビーカーが優先ですからね。先日、水天宮前で、会社員で満員になってしまい、ベビーカーが乗れないという光景を見かけましたが、ベビーカーを押しのけて乗っている自分はかっこ悪いわけです。ダイエット的には。
オフィスについても、できるだけ階段で上るとかで歩く距離は増えますね。歩くということは、四六時中なので、これで一気に新陳代謝できますよね。いや、僕も足りないんですが。
これだけ頑張っていると、どか食いして、なんてしたくなくなってきます。せっかくたくさん歩いたのに、もったいないな、って思うんですよね。
あ、せっかく歩くんだったら、なるべく太ももを上げて歩くと良いようです。かかとをペッタンペッタン音を立てながら歩くのは、太ももの筋肉がないからだそうです。まぁ、あれってかっこ悪いんですけどね。靴も減りやすいし。
ということで、月曜日の朝からまとまり無いですが、毎日5分が難しいのであれば、毎日歩くことを考えると良いと思います。あ、僕も引き続きがんばります。