気が緩んでいないか
»
景気が良くなってきたという大企業がいる一方で、中小企業の視点ではまだまだ良くならないし、見通しも立たない、というのが本音ではないでしょうか。
そんな中、日本企業のリコールが相次いでいます。特に、トヨタのリコール台数は半端ではないですね。それもなぜか、日本国内ではなく海外だけ。どうしてなんでしょう。
全然違うところで、朝青龍の暴力問題が取りざたされる中、貴乃花親方の理事就任が決定しました。ぜひ頑張っていただきたいですが、貴乃花親方に投票した親方が破門されるという噂もあるようです。
先日、テレビでワタミの渡邊美樹会長が「29歳の力士の素行に問題があるとするならば、育成してこれなかった相撲協会のあり方に問題があると思う」というお話をされていました。僕もそう思います。
検察から二度も事情聴取を受けている幹事長の話もありますが、どこか気が緩んでいるように感じるのは僕だけでしょうか。
僕たちの仕事で言うと、今日の結果が3ヶ月後に出ると言います。つまり、今頑張っていることが実るのは、早くても3ヶ月後。もっと遅い場合もある。逆に、いま弛んでいると、その跳ね返りは3ヶ月後以降に来るということです。
製造業の場合は、3年と考える方が良いのかも知れません。3年前に、どういう仕事の仕方をしていたか、ということなのかも。
他人のことばかりを責めたいわけではありません。自分も弛んでいないか、気が緩んでいないか。確認しながら、今朝の雪の上を歩くように踏みしめながら、前に進みたいと思う次第です。
SpecialPR