オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

PVは、ブログを書くモチベーションと連動するか

»

 僕のブログにはGoogle Analyticsを入れており、それでPVや滞在時間などを見ることができます。ま、時々しか見ないんですけど。
 昨日、オルタナティブブログ定例ミーティングがあり、ブロガー仲間と話している中で、PV(ページビュー)の話がありました。どうしたらPVがあがるのかとか、ベスト30に入るには、といったことです。

 僕自身、このブログを書き始めた頃は、全く読まれないよりは、という感じでしたが、今はあまり気にしていないのが実情。それでも、コメント、Twitter、メールや対面でレスポンスをいただくので、それで書いた甲斐があると感じています。
 確かに、何のレスポンスもないと、それはそれで寂しいんでしょうね。
 自分自身が、どこでモチベーションを感じるかということは、自分自身で考えることだと思います。これからブログを書いてみようという方は、最初にそれを考えてから書き始めると良いと思います。

 週末なので、軽めで。(^^;

※誤字を修正しました、ありがとうございました。(09:55)

Comment(0)