Yahoo!ニュースに掲載されていました
»
ITmediaエンタープライズで書かせていただいた記事が、Yahoo!ニュースに掲載されていました。感謝です。
この記事では社員の存在意義について書いていますが、会社の存在意義、経営者の存在意義、それぞれを振り返ってみるという特集です。
よく悪いことの代表のように言われる言葉のひとつに「ピンハネ」というものがあります。人材派遣でいえば、お客さんからもらう金額−社員にかかる費用(給与、健康保険、税金、交通費その他)=ピンハネ額、であるわけです。
ピンハネの語源は、一割(ピン)から来ているそうです。ちなみに、三割なら「ヤマハネ」というそうですが。
ピンハネはピンハネで、それ分の仕事をしているのであれば、悪いことではないと考えています。むしろ、ピンハネする人が営業してくれるから自分の仕事もあるわけですし。
ただ、ピンハネ分の仕事をしないで、ある日お金の匂いがした途端に寄ってくるのは美しくない。これでは、ピンハネを揶揄されてもしょうがないと思うんですよね。
ピンハネ分を堂々といただくためには、普段からピンハネ相当、あるいはそれ以上の仕事をしておくことが必要だと思うわけです。
自分が書いた記事を振り返って、少し考えることがある今日この頃です。
SpecialPR