オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

情報漏洩後の対処をどうするか

»

 久しぶりに、情報漏洩のニュースを見た気がします。

 その昔は、名簿屋さんがどうどうと存在し、僕たちの学校時代の名簿や、社員名簿などが売買されていました。また、区役所などでも1件10円くらいを支払えば、住民票を自由に閲覧し、コピーをとったり、転記して持ち帰ることが出来ていました。
 しかし、個人情報という言葉が数年前から問題視され、法制化され、意識もずいぶん変わってきたように思います。

 一時は、どこそこの社員がPCを置き忘れたとかいった問題がありましたが、今回は悪意のある情報漏洩です。その当人は解雇処分になり、法的に罰もあるのでしょうが、企業、というか残された人たちはどう対処すべきでしょうか。

 「あいつのせいで」

 そういった気持ちが沸くのは当然のことだと思います。営業職の方も、仕事がしづらくなるのでしょうね。
 しかし、文句を言っていてもしょうがないし、何とかしなくてはならない。大変なことだと思います。僕の知り合いも勤めている会社なのですが、今後どのように対処して逆境を乗り切っていくのか。
 すごくすごく大変だとは思いますが、頑張っていかれることを希望しています。

Comment(4)