腹を括る、を共有する
»
森戸さんが、腹を括る覚悟はあるか?というエントリーを書かれています。「腹を括る」という言葉は、僕も良く使うのでとても理解できます。
ふと感じたのですが、個人が腹を括ることはとても大事で、そのことで自分に課題を与えることが重要な場面ってありますよね。ですが、規模や環境によっては、個人が腹を括って出来ることに限界があったりするのではないかな、と思うわけです。
と考えると、腹を括ることを共有していかなくてはいけないのかな、と。この共有がすごく難しいんですけど、これが出来るととても強いチームになるのだと思います。ま、僕らはこういうことを生業にしていたりするわけですが。
決して容易ではありません。だって、同じ会社、同じ部署にいたって、それまでの環境が違うし、状況も違えば、モチベーションに至っては全然違ったりするわけですから。
そう考えると、ついつい「共有なんて出来ないよね」という結論を出してしまいがちですが、そこを粘り強く切り込まなくてはいけないのかな、と。そこを切り込むことで、腹を括った人が倍、三倍に増えていく。その力は、すごいものになると思うんですよね。
ちょっと、社内の人間と話をしていて感じたことです。腹を括る。僕が好きな言葉の一つだったりします。
SpecialPR