オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

話してみると、見えてくることがある

»

 昨夜は、オルタナティブブロガー+iPhoneアプリを制作された皆さんとかで、音ガ同を楽しませていただきました。
 中学、高校くらいにDeep PurpleやGrand Funk Railroadなんかをコピーしていましたが、それ以来は楽器に触れていないですね。それがiPhoneで音を出せるなんて感激です。

 さて、小俣さんが人生の折り返し地点というエントリーを書かれています。僕自身、20代後半に聞いた、武田鉄矢さんが人生真ん中あたり(だったかな?)という曲を歌っておられて、35歳が折り返しだ、なんて話をされていたのが印象的でした。
 なので自然と35歳は節目だと思うようになって、その頃には先のことをすっごく考えたのを覚えています。

 でも考えてみると、節目というのはいつだってあるわけで、転職した時はもちろん、プロジェクトが始まったとき、終わったとき、イヤなことがあったとき、上司に怒られたとき、などなど、節目を感じるわけですよね。
 僕はそんなとき、いつも誰かと会ってきました。人に会って、相談したり、悩みを打ち明けたりしているうちに、いろいろなことが見えてくるように思います。で、話しているうちに、悩んでいたのがバカバカしくなったり。

 そういう意味でも、友人、知人、上司、昔の上司、どんな繋がりでも良いのですが、人間関係は大事ですね。人脈などというとイヤらしいものも含まれる気がしてしまいますが、本当に大事だと思います。自分の宝ですね。

 

 不況だと言われ、賞与も満足に出ない会社もあるようです。会社や社会に不満を持つことも多いと思いますが、タバコ部屋で愚痴ばかり言っているよりも、人に会って深く話し合ってみてはどうでしょうか。僕はそれで、何度も救われました。

Comment(2)