議事録なしでいかが?
»
先日、とあるブロガーの方とお話しをしていたときの話題です。
「議事録なんて要らないんじゃないの?」
この話の前提は、会議の参加者全員が会議の内容を理解し、アウトプットは明確であり、会議後の作業が確実に遂行される、ということなんです。さて、いかが思われるでしょうか。
「んなこと、あるわけないじゃん!」
そういうご意見もあるかも知れません。ただ、これを業務上の会議と決めつけずに、友人や知り合いとの打ち合わせも含めるといかがでしょうか。あるいは、趣味に関する打ち合わせとか。
うまくいくものもあれば、そう簡単ではないものもあると思います。ですが、これをあるべき姿と考えることで、会議の質を高めることができたり、アウトプットを明確にすることに注力したり、会議をやりっぱなしにせず、会議後のフォローができたりするのかも知れません。
僕自身、20代の頃から考えると、いったいいくつの会議に参加してきたんでしょうね。あるいは、いくつの会議を主催してきたのか。ま、さすがに主催したときは、アウトプットは定義しなくてはいけませんし、会議後の作業も気になります。
ですが、目的を明確にせずに参加した会議で、頭の中が混乱したことは数多くあります。特に20代の頃なんで、ひどいものだった気が・・。
議事録不要の会議は、一人一人の心がけ次第なんだろうと思います。仮に書いても、自分自身の備忘録で良いんじゃないだろうか、と。
そうは言っても議事録のセミナーの人気があったりするのは、そうではないということなんでしょうかしらね。
SpecialPR