自信と油断の違い
»
週末なので、ゆったりと。でも、早くから目が覚めるので(笑)、ハワイアンコーヒー(LION COFFEE)でも飲みながら。
昨日の日経新聞朝刊のスポーツ欄に、月1回程度のコラムで、三浦知良さんが書かれています。いつもはささっと読み飛ばす内容が多いのですが、今回はあっさりと書いている中にも、良いなぁ、と思ったのでご紹介。
「自信と油断は違う」
「当たり前じゃん」確かにそうなんですが、ともすると自信を持つのではなく、油断してしまっていることってあるように感じます。
出来る限りの練習をして、「これだけ準備をしたのだから」というのが自信。「相手は格下だから大丈夫だろう」というのが油断。
これをビジネスに置き換えると、普段から(景気に関係なく)どれだけ準備をしているか、が自信につながり、景気の良いときにアリとキリギリスのキリギリスよろしく、のほほ〜んとしているのが油断。「みんな○○だから」というやつですね。
自信をつけるための背景は、普段からの体力作りであり、自信を持った人間は相手が誰であろうと全力で挑む。決して油断はしない。こういうことなんですよね、とても分かりやすく書いてくれたのが、さすがキングさんだな、と。
ともすると自分に言い訳をしたくなる状況下で、何をするのかをじっくり考える時期なんじゃないかと感じます。
何を考え、何を準備し、何をどのように実行していくのか。経営者も、中間管理職も、そして一般社員も、みんなが自分を研鑽できる時期なんじゃなかろうか、と思う今日この頃です。
SpecialPR