オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「逆さ箸」はNGなんですと!

»

ちょっと前に大ヒットしていた岩下宣子さんの『図解 マナー以前の社会人常識』(講談社+α文庫)を今頃になって読みました。

だいたいのことは知っていたけれど、意外なこと、知らなかったこと、逆に覚えていたこともあって、勉強になりました。

食事、言葉づかい、冠婚葬祭、仕事の仕方、普段の立ち居振る舞い、多くの情報が「こうしましょう」+「なぜならば」で解説されています。マナーを教える場合、「なぜならば」はとても大事なので、その点でも良著です。

お箸使いについてもかなりのページを割いているのですが、中でも「へぇ」と驚いたのが、「逆さ箸」は駄目!という部分。

(お箸の使い方では、「ご飯に突き刺してはいけない」←死者へのお供えみたいだから、とか「お箸でお皿を引き寄せてはいけない」とか色々ありますよね。)

自分の料理を大皿から取り分ける際、お鍋をつつく際、他者に料理を取ってあげる際、自分のお箸をひっくり返して使うのを「逆さ箸」と言います。

これ、とてもいけない、とありました。

なぜ、いけないか。

●手で握っている側で食べ物をつかむことになるが、その手はどこを触ったかわからないので、余計に不潔である

と。確かに! 確かに! 

・・・妄想してしまいました。

「途中、トイレに行ったけれど、ちゃんと手を洗わない人もいるかも知れない。ちゃんと手を洗わない人が握った箸の頭の方で私の”しゅうまい”を取ってくれた・・・・、が、果たして、これは、バイキンだらけではないのか?」などと・・・・頭から離れなくて!(笑)

●「直箸」(じかばし)で取り分けるか、どうしても気になるなら、お店の人に取り分け用のお箸をもらいましょう

なるほど、そりゃそうだ。

●お鍋など、「直箸」では失礼、あるいは、他者の「直箸」は気になる、嫌だ、と思うかも知れないけれど、そもそも、「直箸」では嫌だと思う相手とは、「鍋料理」など選ばないほうが無難でしょう

ってなことも書いてありました。(手元に本を置いていないので、●以下の部分は、引用ではなく、ニュアンスで再現しています)

たとえば、『あ゛ー、同じ鍋をつつくなんて、ユウウツ!」と思うような相手と鍋を選ぶのをまずは避けるべき、って、おっしゃる通り。

・・・・

以後気を付けよう、色んな意味で。

Comment(8)

コメント

あとり

逆さ箸に関しては、「食品で汚れた場所を持つの?」という問題もありますね。
突き刺すとか、2人同時に同じ物をつかむとかのNGよりも、ダメな理由が傍目にわかりそうな気がするんですけど、実際やろうとする人多いですよね…。なんでだろう。
直箸が嫌な相手と鍋というか大皿料理系を食べるなというのはとても納得です。

Ifreeta

逆さ箸と取り分け用のお箸とどちらがリスクが高いのか。
逆さ箸
ばい菌が付いた部分で食べ物を皿についで食べる。ばい菌が直接体内に取り込まれる危険性がある。大部分の菌は胃の消化液で殺される。
取り分け用のお箸
ばい菌が付いた部分を自分の手で持って食べ物を取って皿についで食べる。ばい菌は、箸から自分の手に移り鼻や目などからばい菌が取り込まれる危険性がある。こちらは、普通の感染経路です。
確率はどうなんでしょうね、取り分け用のお箸が危ない気がします。
リスクを回避するには、各自で二つの箸をもつ必要があります。

TanakaJunko

あとりさん:そういう人と鍋つつくな、という部分、深く納得ですよね。ほんと、確かにそうだ、と思いました。

TanakaJunko

Ifreetaさん:マナーのお話なので、そこまで細かくは書いてありませんでした(笑)。

これに関して、僕は若い頃から「汚い」と言い続けているのですが、なかなか理解されないようです。たとえすごくキレイな手だったとしても、逆さに持ったあとに、また元に戻して使う。せいぜい、さっき手を拭いたおしぼりで拭く程度。
「おいおい、おしぼりで拭いた箸で、また食べ物触るんかい!」と突っ込みたくなるような。
これがマナーと思い込んでいる、まさに思考停止の例だと思っています。

TanakaJunko

ookiさん:私も以前から「うーん、なんだかなあ」とは、思っていましたが、「逆さ箸」という言葉があることをこの本で知りました。・・たしかに、そのおしぼりで顔を拭いている場合もありますし。 「逆さ箸」撲滅キャンペーン”も”張らねばなりません!(笑)

うちでは鍋をするときに個人用トン具を使っています。その方がつかみやすいし、また、外国人がきたときとかも彼らも安心してつつけるからです。直箸
を受け入れられるって、やはり狭まりますよね。

TanakaJunko

Shiroさん:個人用トング! すごいですね。 準備万端という感じがします。

コメントを投稿する