オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

成果を出している方の独特な思考習慣

»

先日、いろんな分野で成果を出しておいでの経営者の方と
お話した際に話題に上がった
『願えば叶う』ということは本当なのか?」というお話をしました。

まず、「願えば叶う」と思うこと。
そして、叶えたいことをイメージすること。
これが、行動の軸になる。

さらに、行動しないと実現しないので、
自分ができることから行動すること。

これらのことが大切なのでは?というお話でしたね。

その経営者さんの言葉の中で、
もう1つ、大切だと思ったお話がありましたので、
今日は、そのお話をしたいと思います。

肯定的な言葉を使う

その経営者によれば、

普段の生活の中で、
「肯定的な言葉を使うこと」を意識されているのだそうです。

なぜなら・・・

何か、1つのことを表現するとき、
「○○しないようにしよう」という否定的な表現もできますし、
「○○しよう」という肯定的な表現もできますが、
私たちのアタマは、
言葉をそのまま理解しようとするからなのだそうです。

私が心理学を勉強したときのこと

私が心理学を勉強したとき、

「アタマは否定語を理解できない」と習いました。
「イメージできない」と言ったほうが理解しやすいかもしれません。

例えば・・・

私たちは、

「明日は遅刻しないようにしよう」
「お客さんに怒られないように○○しておこう」

のように

「○○しないようにしよう」
「○○しちゃだめ」

というような表現をよく使います。

でも、このような否定的な表現によって、
まず最初にイメージするのは、

「遅刻しない」ことよりも、
「遅刻する」ことです。

「お客さんに喜ばれる」ことよりも、
「お客さんに怒られる」ことです。

このように、私たちのアタマは否定語を理解しにくく、
言葉をそのまま受け入れようとするのです。

けれども、本来の意味は、

「明日は時間通りに出社しよう」
「お客さんに喜ばれるように○○しておこう」

であるはず。そうなのであれば、

「○○しない」
「○○しちゃだめ」

ではなく、肯定的な言葉を使うことを、
少しだけ意識してみてはどうでしょう?

こうすることで、アタマは、

「時間通りに出社する」
「お客さんに喜ばれる」

と意識ようになるのです。

経営者の言葉を聞いて、
常に肯定的な状態でイメージしておくために、
普段使う言葉も、肯定的にしているんだなと思いました。

自分だけではなく、他人にかける言葉も同様

私たちが友だちと食事をした後、
別れ際に、次のような言葉をよく使います。

「事故にあわないように気をつけてね」

もちろん、
「事故にあって欲しくない」という良心的な気持ちから
生まれた言葉ですが、

この言葉によって、まず、アタマに思い描くのは、
「事故にあわないこと」というよりも、
「事故にあうこと」です。

でも、私たちが抱いている本当の言葉の意味は、
「家まで何事もなく、無事に帰って欲しい」という、
友だちの安全を願う気持ちのはず。

だったら、
「家まで無事に帰ってね」
という肯定的な言葉のほうが、

「安全に帰る」ということをそのものを
意識させるのではないでしょうか。


成果を出している方の思考習慣を真似る

成果を出している方は、
「肯定的な言葉を使う」
という思考習慣があることが分かりました。

ほんの些細なことですよね?
これなら、私たちにもできそうです。

否定的な言葉ではなく、肯定的な言葉を、
あなたも、少し意識してみてはいかがでしょうか?

Comment(2)