オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「願えば叶う」は本当か?

»

先日、いろんな分野で成果を出しておいでの、
経営者の方と事業についての打ち合わせがあり、
お話していたときのことです。

事業の打ち合わせはほぼ終わり、雑談をしていたとき、
その経営者の方が手帳を見ながら、こう言ったのです。

「竹内さん、『願えば叶う』って言葉があるけど、これってどう思います?」

問いかけられて、一瞬頭の中で思いがめぐりました。

「この方は、『願えば叶う』という言葉に、
 肯定的な意見を持っているんだろうか?それとも、
 否定的な意見を持っているんだろうか?

 否定的な考えの方に、肯定的なことを主張してもかみ合わないし、
 肯定的な考えの方に、否定的なことを主張してもかみ合わない。

 う~ん、どっちかな?
 まぁいいか。とりあえず、自分の考えを話してみよう。」

コンマ何秒の間に、このような思いがめぐりましたが、
自分の考えを話してみることにしたんです。


「ボクは以前、自己啓発書が好きだった時期があって、
 『思考は現実化する』のような本をたくさん読みました。

 当時は、『願えば叶う』と思っていました。

 それから、いろいろ動いていく中で、

 『願いは叶わないと思っているより、叶うと思ったほうが、
  確かに叶うと思うけれど、そんなに簡単でもないな』

 という風に変わってきて、
 自己啓発的な『願えば叶う』ということは、あまり考えなくなりました。

 でも、いろいろやってきた中で、最近になって思うのは、
 『やっぱり、願えば叶うんだよな~』ってことなんです。

 もちろん、すぐには叶わないし、
 その間には、悩みもあって、失敗もあって、なかなか叶わないんですけど、
 でも、ふと気がついてみたら、

 『あれ?叶ってるじゃん』って。
 『そういえば、昔これ、思っていたよね』って。

 そんなことは結構あるなと、最近は思います。

 『あっ、自己啓発の本に書いてあったのは、このことだったのか!』

 と、最近になって思うようになりました」

と伝えたら、経営者の方は、

「そう、そうなんですよ!

 最初は、

 『願えば叶う・・・』

 そんな時期があって、
 それから、『そうじゃない』って時期が訪れる。

 でも、その後に、ふと気づいてみると、

 『あれ?願ったことが叶っているじゃないか!』

 って思う日が来る。

 だからね、その気持ちを手帳に書いてあるんです。

 人がどう思うかは自由。
 だったら、『願えば叶う』って思っていたほうがいいよね。
 もちろん、願いが叶うのは簡単じゃない。
 失敗もあるし、嫌なこともある。
 だけど、願えば叶う。絶対そうだよね。」

このようなことを、教えてくれました。

私は、この話を聞いて、
以前、ある人は、面白いことを言っていたことを思い出しました。

「世の中には、『願いは叶う』と思っている人と、
 『願いは叶わない』って人がいるでしょ?

 でもね、『願いは叶わない』って言う人も、
 実は、願いを叶えているんです。

 だって、そうじゃないですか。

 『願いは叶わない』って言う人は、
 『願いは叶わない』ってことを、ちゃんと叶えているでしょう?

 だからね、自分で『行ける!』って思うことは、やったほうがいい。
 『行けない!』って思う人は、やらなくてもいいけど、
 それを決めるのは、自分なんだよね。」

実はボク、

このような自己啓発的なことをブログに書くのは、
なぜか分かりませんが、結構気が引けます。

このような哲学的なことはとても大切なんです。
シンプルですが、根底となる大原則ですから、
何を軸として考えているのかは、すごく大切です。

でも、自己啓発的な、

「そうだ、絶対願いは叶うんだ!」

のような話は、やる気にもなれるし、気持ちよくなれるのだけれど、
それがなかなか叶わないものだから、
また、気持ちよくなりたくて、他の本に手を出して、
一瞬気持ちよくなるのだけれど、何も変わらなくて、
また、気持ちよくなりたくて、他の本に手を出して・・・

という繰り返しになりがち。

だからこそ、近年は行動が大切だと。
結果を出すなら、まず動いたほうが早いと。

そんな気持ちがあるので、
ブログに書こうと思うと、気が引けるのかもしれません。
ボクは哲学家ではなく、実務家なので。

でも、最近『願いは叶う』という「軸」のところを振り返ることが、
自分自身あったんですよね。

経営者の話を聞いて、
「そうか、やっぱりそうなんだよな~」と思ったので、
みなさんにも共有しようと思いました。

経営者は、このような話もしていました。

「だからね、病気のことを心配ばっかりしている人は病気になるし、
 お金の心配ばかりしている人は、お金に恵まれない。

 そういうもの。

 だったらね、願いが叶ったことを考えていたほうがいいよね。」

「本当にそうだな~」と、思ったんです。

まず、「願えば叶う」と思うこと。これ、大切です。
あとは、行動しないと実現しないから、自分ができることから行動すること。

そうすれば、

「大概の願いは叶っちゃうんじゃないかな」

・・・と、改めて思いました。

Comment(0)