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普通の人とコミュニケーションの達人の違い

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企業研修でお話した内容

『「自発的」な仲間を増やす7つのヒント』

というテーマで連載しています。

前回は、
「クイズ番組と、自発的な仲間が多い職場との意外な関係」
というお話でしたね。

「自発的」な仲間を増やすためには、
「なぞなぞ」(問いかけ)が必要だというお話でした。

まるで、クイズ番組の司会者にでもなったような気分で、

「これってさぁ、どうしたらうまくできると思う?」
「○○さんって、いつも契約を取ってくるけど、
 何かポイントでもあるのかなぁ?」

職場の中で「なぞなぞ」を出し合う。
そうすることで、「あっ、そうか!」を起こすきっかけができ、
自発的なスタッフが増える

・・・というお話でした。

今日は、

「普通の人とコミュニケーションの達人の違い」

と題し、職場で自発的な仲間を増やすコミュニケーションを取る際に、
気にしておくとよいポイントについてお話します。


「問いかけ」の威力

「あっ、そうか!」を起こすきっかけを作る問いかけは、
職場の仲間に考えるきっかけを作ります。

この問いかけの威力は非常に強力で、
職場の仲間を
望ましくない方向へ連れて行くこともできれば、
望ましい方向へ導くこともできます。


たとえば・・・

職場の同僚Aさんが、
顧客に郵送する請求書の印鑑を押さぬまま、
送ってしまったとしましょう。
(↑私が時々やってしまう失敗です(苦笑))

投函した後に印鑑を押していなかったことに気がついたAさんは、
困った顔をしてあなたの元にやってきました。

「すみません、A社の請求書に印鑑を押すの忘れてしまいました・・・」

このように言われたとき、多くの方は、

「なんで押し忘れちゃったの?気が抜けてるんじゃない?」

というような問いかけをしてしまいがち。
(↑以前のボクなら、もっと責めていると思います。)

誰が悪いのかと言ったら印鑑を押し忘れたAさんが悪いわけで、
こう問いかけてしまうのは不思議ではありませんが、
Aさんはきっと、自分の失敗を悔いるでしょうね。


このような場合、コミュニケーションの達人なら・・・

きっと、こんな風に問いかけると思います。

「それは困ったな。もう送ってしまったものは仕方がない。
 お客さんも、印鑑がない請求書が送られて困るだろう。
 お客さんが困らないようにするには、どうすればいいと思う?」

Aさんはきっと、
お客さんの手元に印鑑がない請求書が届くシーンをイメージするでしょう。

そして、達人の問いかけに対し、

「そうですね。今すぐに電話をして、
 印鑑がない請求書が届くことを伝えようと思います。
 そうすれば、少なくとも困らなくても済むと思います。」

のように答えると思うんですね。
それを聴いたコミュニケーションの達人は、

「そうだね。
 じゃあ、印鑑を押した請求書もすぐに再送しておけばよさそうだね。」

Aさんは、これで顧客への迷惑が最小限になることに気づき、
安心するかもしれません。

さらに、コミュニケーションの達人はこう問いかけます。

「ところで、今回は印鑑を忘れてしまったわけだけれど、
 次回、同じようなことが起きないようにするためには、
 とうすればいいと思う?」

達人にこのように問いかけられても、
人的ミスは、防ぐことがなかなか難しい場合もありますよね。

Aさんは答えに悩むかもしれませんが、
それでも、
「請求書を送る際のチェックシートを作ります」とか、
「同じようなミスが他の人にも起きないように、朝会で連絡します」など、
何らかの答えを出すのではないでしょうか。


普通の人と、コミュニケーションの達人の違い

問題が起きたとき、普通の人は、
「なぜ、その問題が起きたのか?」
問題の原因を探ろうとしがちです。

このような、過去の原因を探る問いかけは、
相手の考えを問題の範囲にとどめてしまいます。

一方、コミュニケーションの達人は、
「どのようにすれば、その問題を解決できるか?」
問題の解決に目を向けます。

このような、未来の問題解決に向けた問いかけは、
相手の考えを問題の解決に導きます。

この問いかけの違いを一言でいい表せば、
「なぜ」(原因追求:過去への問いかけ)と
「どうすれば」(問題解決:未来への問いかけ)の違いです。

解決志向・・・
これが、コミュニケーションの達人の特徴です。


もちろん

職場で問題が起きたとき、
再発防止のために、
問題の原因を明らかにすることは、とても大切なことです。

けれども、いつまでも「なぜ?」「なぜ?」と原因追求をしていると、
相手の視点を問題ばかりに向けさせるので、気も落ち込みがちです。

それならば、どこかのタイミングで、
「どうすれば?」という問題を解決するような問いかけ(未来への問いかけ)
をすることで、
職場の仲間を望ましい方向へ導くこともできます。

目の前には同じ出来事が起きている中で、
相手を問題の範囲にとどめるか、
問題の解決に導くか
これは、問いかけの仕方で変わります。

この違いは大きいですね。


ですから、あなたがもし、問いかけをやってみようと思ったら、
仲間の視点を、問題の解決に導くように、
「どうすれば?」という未来の問いかけを意識してみてくださいね!


さて、これまで連載してきた
『「自発的」な仲間を増やすヒント』
は、今日でおしまいです。

問いかけには問題を解決するさまざまなヒントがあるので、
この続きは、また次の機会に。


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