オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

wikipedia、あるいは何かのサイトでのアドベンチャーゲーム

»

特に仕事中、なにかちょこっと確認したい時にwikipediaを参照することが良くあります。wikipedaの性格上、そこにある情報が正しいのかどうかについては見る人本人が判断するべきですが、まぁ大抵の用は足ります。もちろんそれ以外のサイトなども調べたりしますが、時々調べているうちに面白そうなリンクを見つけ、更にそれを調べて、更に・・・と、どんどんジャングルの奥深くに入り込んでしまうことが時々あります。

 

今日のアドベンチャーゲームは一応仕事に絡んだ調べ物が入り口だったんですが

ある業界の、ある支出の動向を調べようと思って関連しそうなサイトを漁っていました。直近数年の傾向を調べる中で、現在の不況の状況のなかでそれがどんな風に変化してるかというもの探しつつ、ふと「インフレーション」が気になり、そうすると「そういえばジンバブエのインフレって・・・」と気になり、そうすると「ジンバブエの在日大使館って?」と気になってきます。

因みにジンバブエの在日大使館のサイトがつながらないので、「じゃぁジンバブエの日本大使館って?」となり、そうすると「外務省の海外危険情報って?」となり・・・ 結果的に調べようとしてた情報とは全く違うところにたどり着いてしまいました。

 

これはこれで楽しいのですけど

時間の無いはずの時でも、時々陥ります。まずいです。
本質的に最初に関係ないトピックスに目が留まった時点で仕事から外れてしまっているのですが、とりあえず適当なところまで走らないと何だか止まりません。まずいです。

ただ、こうやって仕入れる小ネタがいろんな人とお話をする時に役立っている(いや、そんな打算的な話ではないですけど)のは事実です。

とはいえ時々ワタシが関係ない情報を漁っているのを大目にみてくださいともいえず、ブラウザーのタブの裏側で開けているいくつかはそんな目的だったりします。で、そこでこっそりと情報収集にあたる日々。決して褒められた話ではないんですけど、なんだか止められません (笑

Comment(0)