オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Xperia arc SO-01Cか、MEDIAS N-04Cか、2.3 (Gingerbread) はスムーズすぎ!

»

おはようございます。

雨の月曜日。結構しっかりと降っています。いいニュースが有楽町駅のD7出口が開通していたことです。いきさつはこちらにあります→『【残酷物語】迂回@有楽町駅(1)

今朝は最新のAndroid端末のどれを携帯の後継機種にしようかと悩んでいることについて。

==

■あまりに動きがスムーズなAndroid OS 2.3 (Gingerbread) 機種

「もう戻れません。動きがスムーズですごいです、これ。」

アメリカ出張に行っていた知り合いにお願いし、NEXUS Sが入手できました。NEXUSシリーズはAndroidの標準機という扱いです。OSバージョンは2.3です。早速従来からNEXUS ONEを愛用している弊社技術者に渡してすぐの感想でした。

彼は早速ベンチマークテストなどをしています。この結果は後日報告させてもらうとして、この「スムーズさ」、という言葉に注目しました。

仕事柄、発売前新機種や海外機種をいじるという「辛~い」お仕事があります。様々な国内外の最新機を触る機会も多いのですが、Android OSの進化には目を見張るものがあります。触った瞬間の反応が明らかに変化してきています。

感覚としては次のようなものではないでしょうか。

2.1→2.2
・操作時の指の追従性が悪いもたもた感がなくなる
・スクロール時にちらつく、ぎくしゃくする
・Flashができるようになる

2.2→2.3
・ちらつきがなくなる、ぎくしゃくしなくなる
・品質感がiPhone/iPadの動き、よりサクサク動くiPhone

3.0
・これはUIからして別物
・搭載している端末はCPUが強力

==

■ガラドロイド機能を選ぶのかOS 2.3のスムーズさを選ぶのか

F-04Bというプロジェクターが装着できるセパレート型携帯。自分はいわゆるガラパゴスケータイの究極形のものを使っています。そしてその後継機種に悩んでいます。

実は、キーボードを外したF04Bは、軽くてほぼ全機能が使えて、万歩計になっていて、モバイルSuicaが使えるというとても優れものの機種なのです。

自分としては、ワンセグはいらないものの、モバイルSuicaを多用しています。AndroidでのモバイルSuicaサービス開始はJRから「2011年度上期」と発表されているので夏までモバイルSuicaを使えないかもしれません。

MEDIAS N-04Cは:
・7.7mmの薄さが魅力です。
・OSが2.2です。夏には2.3にアップするとのことです。
・おサイフやワンセグなどのガラドロイド機能を載せています。
 →モバイルSuicaがAndroid端末に早期に対応をするのであればこちらです。

Xperia arc SO-01Cは:
・アーク形状が持ちやすさすそうです。
・OSが2.3です。NEXUS Sを触ってしまうと、OS 2.3のメリットは大きすぎだと感じます。
 →Androidの正統派、動きの良さを期待するのであればこちらです。

そして悩ましいのが、ITmediaさんのこの記事です。『ドコモ、おサイフ対応の「Xperia arc」と防水対応の「MEDIAS」を夏以降に発売』と。

おいおい、どうすればいいの!?これだったら「夏まで待ってXperia arcにするのが一番いいのではないか」となるのでしょう。でも夏になったらまたOSも一歩前に進むかも知れません。

進化が早すぎです。結局F-04BとiPhoneとGALAXY Tabの3台使い分けが夏まで続いてしまうことになってしまうのか。。むむぅ。悩ましいです。

==

■関連記事
GALAXY SにiPhoneユーザーが戸惑ったビミョーな違い
GALAXY Tab携行1ヶ月、iPhoneを使う頻度が激減しています
GALAXY Tab/iPhone/ガラケー3台持ち、Tabはどう使われたか?
ガラパゴスAndroid(ガラロイド)は世界進出の大チャンスか

■セパレート携帯 F-04B 関連記事
Xperia だiPhoneだもいいけど、日本の携帯電話の進化もチェックしておかねば、ですね。衝撃のセパレート型携帯F-04レポート(1):離していないと Suicaが使えない!?
えっ、キーボードはバッテリーパック代わり!? 衝撃のセパレート型携帯F-04Bレポート(2): 富士通のすごい割り切り
衝撃のセパレート型携帯F-04Bレポート(3):キーボードは開くとまるで栓抜き?
衝撃のセパレート型携帯F-04Bレポート(4): 大メリット発見!画面に顔の脂がつかないぞっ
86gのFOMA端末:セパレート携帯F-04B。左手親指で文字を書けるようになりました!
セパレート携帯F-04B用のプロジェクター(1):単独でデジカメやPCの外部プロジェクターとしても使えます
セパレート携帯F-04B用のプロジェクター(2):接続して実際に操作している様子をどうぞ

==

※20110301 09:43 Nexus S(Samsung)の注目機能と Nexus One(HTC)との速度差へのリンクを追加しました。

Comment(0)