オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY Tab携行1ヶ月、iPhoneを使う頻度が激減しています

»

おはようございます。

下弦の月と金星が対照的な空。夜明けが少しずつ早くなってきています。

今朝はGALAXY TabとiPhoneの使い分けが進んできていることについて。

==

■使っているアプリ

GALAXY Tab、7インチ画面のAndroid端末です。この新ジャンルの画面サイズがなかなか市民権を得られていないようです。その焦りを示しているのでしょうか。docomoがGALAXY Tabを安く提供するHappy Tabキャンペーンを4月30日まで延ばしたり、首都圏JRの社内をGALAXY Tabの広告だらけにしています。

Happy_tab_campaign

そのギャラタブ、ほぼフルタイムで持ち歩くようになって1ヶ月が経過しました。そして極端にiPhoneを触る時間が減ってしまいました。使い方としては、まったくもって保守的です。インストールしたアプリは、社内メール用のCACHATTO、Twitter用のTweetDeck、RDP用のPocketCloudといったレベルです。特に特殊なアプリをマニアックに使っている分けではありません。

・CACHATTO:会社メール・スケジュール・イントラブログ・ワークフロー
・TweetDeck:Twitterのやりとり。Android版はiPhone版よりも格段に使える
・ブラウザ:音声検索、画像検索結果を多用、FlashのNHKオンデマンドを利用
・PocketCloud:タッチで使うRDPクライアントとしてはこれがダントツに優れている
・YouTube:ごくたまに検索して皆でシェア

実際のところ、iPhoneはiPodとカメラ、マップ、数独ゲームを使うだけくらいに使う頻度が下がりました。iTunesの曲やらをGALAXY Tabに移動することもできるのでしょうが、iPhoneのiPodとしての完成度は捨てがたいものがあります。また、思いの外にキレイに撮影ができるカメラもいいです。あと、未知のアプリを試すのは、やはりiPhoneです。Androidの未知アプリには、どこか底知れず怖いところがあるので。

・iPod:Genius機能とiTunesからの曲購入が秀逸です
・カメラ:なぜだか実力よりもキレイに取れるように思えます
・マップ:GALAXY Tabより現在位置が正確に出ます
・Sudoku Daily:これを頭の体操としてつかっています

==

■ビジネス用端末は7インチがいい

「ケータイの小さな画面で会社のメールを読むのは便利というより面倒くさくて。
  でも、これならずいぶんイメージ違うし、実際、使い易そうですよね!」

先日、ある人から聞きました。その人の会社ではCACHATTOをずいぶんと前から利用できるようにしているのに、使わなかったのです。正直な声だと思います。

確かにここのところ不思議なのです。

自分たちは同じサービスを提供し続けています。ところが、お客様にデモをするときのウケが変化しつつあります。ケータイよりもiPhoneやGALAXY Sの方が、そしてiPadやGALAXY Tabの方がよりウケるのです。内容は同じなのですが、画面が大きくなればなるほど見栄えがするようなのです。

そういえば、古い話になりますが1980年代のワープロ専用機にも、当初は小さい液晶画面しか搭載されていませんでした。その画面を、まるでのぞきこむように、そして見えない部分を頭の中でイメージしながら文章を書き込みしたものです。最後に確認のためにプリントアウトをして、さらに修正するのです。それが搭載液晶画面の大型化競争を始めて進化し、最終的には、より画面が大きいパソコンに取って代わられました。

画面サイズはある一定以上のものが好まれるのです。基本的に大きければ大きいほどいい。ただ、持ち運びを考えたら最適サイズというものがありそうでです。実は一ヶ月ぶりにiPadを持ってみたらビックリするほど重くデカく感じました。これをいつも携行するのはちょっと考えづらいです。

実際にGALAXY Tabを携行するようになって1ヶ月、この端末の位置づけは業務端末です。スーツやコートの内ポケットに入れられるため、手ぶらで出かけるときでもGALAXY Tabを持っているという状況になります。そして、どこででも検索ができて、飲み会やらでも、画像やYouTubeを取り出して盛り上がることもできます。その画面をシェアするときも普通に見せられる感覚っていいです。

持ち運びしながら手軽にどこでも取り出して使えるビジネス用端末。そういった使い方での実用性があるサイズは7インチなのかも知れません。

==

■関連記事

GALAXY TabとBluetoothステレオヘッドセットLBT-HPS01C2のテスト

GALAXY SもTabもWi-Fiモデルが出る、英語版の音声認識がスゴイ

GALAXY Tabで『ちりとてちん』制覇に大ハマリ、でも強制中断の無念…

iPhoneよりGALAXY Tabが大活躍してしまった年末年始

GALAXY Tab/iPhone/ガラケー3台持ち、Tabはどう使われたか?

GALAXY Tabが思ったより使える件。iPadより重宝かな。

GALAXY SやIS03などのAndroid端末をビジネスに用いる(1)

Comment(0)