オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Waymoの問題点と操作系に触れてしまったときの警告...

»

先日の「Waymoに乗りました:キビキビ動く車の中からの動画をどうぞ」の続編です。

アプリで呼び出せて、運転手がいないWaymoは思っていたより快適でした。
特に、運転手とコミュニケーションを取る必要がない点が非常に楽です。
機嫌が良いか悪いか、運転が荒いか上手いかなど、運転手による個体差がないのも利点です。
また、評価やチップを渡す必要もなく、Uberの運転手に対して気を使うことも自然となくなります。

とはいえ、そんな便利なWaymoにもいくつか課題がありました。

① 到着地点の精度
Waymoは目的地の「近く」で停車することが多く、実際の目的地から数十メートル離れた安全な場所に止まります。
アプリに表示される徒歩ルートに従って向かう必要があります。
Uberであれば、運転手が事情を説明してくれますが、Waymoは静かに止まるだけ。
知らない場所で降ろされると、少し戸惑うことになります。

② サービス提供範囲の制限
よく訪れる知人の自宅は、高級住宅街なのに電波状況が悪い地域にあります。
電磁波に対する近隣の反対で電波塔の設置がされておらず、スマホの無線電波も入りづらいとのこと。
Waymoはそうした電波の届かないエリアには入れません。結果としてサービス対象外です。
アプリで事前に範囲が確認できるとはいえ、不便に感じるケースでした。

③ 空港利用時の不便さ
空港へ向かう際、スーツケースを持ってWaymoを利用すると、荷物の積み下ろしをすべて自分で行う必要があります。
運転手がいないので、当然ですが誰も手伝ってくれません。
そのため、空港への移動は結局Uberを選びました。
運転手が荷物を扱ってくれるだけで、チップを払ってもその価値を感じます。

④ 好奇心の代償
Waymoの助手席に座ると、自動でステアリングが動いているのが見えます。
つい好奇心で、低速走行中にほんの少しだけステアリングに触れてみました。
すると即座に警告が鳴り、「Rider Support」からすぐに連絡が来ました。
20秒以内に人からの通話が入り、ステアリング、ワイパー、ライト、クラクションなど、
運転操作には一切触れてはいけないと厳重に注意されました。

これはWaymoの利用規約に反する重大な違反で、再発した場合は乗車中止になるとのこと。
素直に非を認めて謝り、サービスの素晴らしさも伝えておきました。

===

以下、警告の会話内容です:

Hi this is Jim from Waymo. We recieved a notification stating that the controls may have been touched.
Allow me a moment so that I can review the footage.

Do I need to respond now? or..are you listning to me?

OK, thank you for your patience.
Ah, I was able to check here and it seems there was a sign there was a pull on the steering wheel,
I just wanted to let you know, sir, that you should not touch any of the controls here, and ah,
it might affect your safety. So I would really suggest that you're not touching anything on the driver side.
Not the steering wheel, the wipers, the horn, and everything, okay?
And, just to let you know that it's actually a violation to Waymo terms of service.
If it happens again, we may have to cancel the ride, okay?

Okay, heard.

Would there be anything I can get to help you sir?

I just have done it... out of curiosity. Sorry about that.

That's fine then, don't worry.

So far the service has been very impressive!

Have a good day, bye..

以下生成AIによる翻訳:

こんにちは、Waymoのジムです。操作が触られた可能性があるという通知を受け取りました。
少々お待ちいただけますか、映像を確認いたします。

今、私に返答する必要はありますか?それとも...私の声は聞こえていますか?

お待たせしました、ありがとうございます。
こちらで確認したところ、ハンドルに引っ張られた形跡がありました。
お客様にお伝えしたいのは、操作部には触れないようにお願いしたいということです。
安全に影響を及ぼす可能性がありますので、運転席側の操作には触れないよう、強くお願い申し上げます。
ハンドル、ワイパー、クラクションなど、すべてです。よろしいでしょうか?

また、これはWaymoの利用規約違反に該当することもお伝えしておきます。
もし再度発生した場合、乗車をキャンセルさせていただく可能性があります。ご了承ください。

わかりました。

他にお手伝いできることはございますか?

ちょっと好奇心でやってしまいました。すみません。

それなら大丈夫ですよ、ご心配なく。

これまでのところ、とても印象的なサービスですね!

良い一日を。さようなら。

===

はい。操作系は一切触ってはいけませんよ!

Comment(0)