オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

86gのFOMA端末:セパレート携帯F-04B。左手親指で文字を書けるようになりました!

»

★ついに今日、キーユニットは家に置いてくることにしました。右側にあるディスプレイユニットだけで使っています。

F03b_two_units

iPhone以来、急速に陳腐化して見えてきた日本の携帯電話の中、久々にかなり気に入っているi-mode携帯がF-04Bです。この機種についてはいくつか記事を書きましたが、キーボード部分が分かれるという驚きの瞬間芸よりも、ずっと奥深いものがありました。

実はF-04B、購入以来、合体させるとあまりに重すぎたので、分離してディスプレーユニットだけで使っていました。ディスプレーユニットは86gです。iPhone 3GSの135gやiPadの680gとは比べ物にならないくらい軽く、ポケットにしのばせるのに最適です。ひところの携帯電話軽量化戦争を思い出します。やはり軽いのは快適です。

そして、ディスプレイユニットだけで使っていても、モバイルSuica、万歩計、i-modeメール、駅前探検倶楽部など、ベーシックかつ欠かせないi-modeアプリケーションたちが、ストレス無く使えます。文字は漢字を指で書き込むことで意外と、漢字忘れの防御になっているようにも思えます。最近は左手親指で文字を書くのが上手になってきました。何事も鍛錬 (笑)。

Left_hand_f03b_2
多少ぶれますが、左手片方だけで文字が書けるのはやはり便利!

ついでに左からXperia、iPhone、iPad、そしてF-04BのそれぞれCACHATTOを表示した集合写真を撮りました。(iPadはデータアプリをパソコン経由でインストール!)

Cachatto_terminals

■F-04A 関連記事
Xperia だiPhoneだもいいけど、日本の携帯電話の進化もチェックしておかねば、ですね。衝撃のセパレート型携帯F-04レポート(1):離していないと Suicaが使えない!?
えっ、キーボードはバッテリーパック代わり!? 衝撃のセパレート型携帯F-04Bレポート(2): 富士通のすごい割り切り
衝撃のセパレート型携帯F-04Bレポート(3):キーボードは開くとまるで栓抜き?
衝撃のセパレート型携帯F-04Bレポート(4): 大メリット発見!画面に顔の脂がつかないぞっ

※20100425 08:55 誤字修正しました。

Comment(0)