オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

【残酷物語】迂回@有楽町駅(1)

»

★有楽町駅のJRと地下鉄をつなぐところでずっと工事をしています。今日・明日ではそこの周りに発生している迂回残酷物語をお送りします。

【朝メール】20090702より__

==ほぼ毎朝エッセー===

□□迂回路

JR有楽町駅の北口の東側付近から改札を出ると、地下鉄に乗り換える入り口があります(D7a、D7b)。自分が有楽町駅のその出入口を通るのは、横須賀線始発に乗ったときには5時53分、2番目電車のときには6時11分です。

Yurakucho1_2

★元々通っていた6時半前の経路↑ (そこが閉鎖されてしまいました)

6月末の月曜日のことです。始発、つまり5時53分、そこに行ってみると、大きなメガホン声で「地下鉄をご利用の方はあちらの横断歩道を渡ったところにある入り口に迂回をお願いしま~す!」と案内の人たちが5人くらいで人々を誘導しています。いつもの出入り口は工事をしています。どうやらいつも通っているところは、エレベーターとエスカレーターを設置してバリアフリーにするようです。

Completionimage_2

★10月にはこうなる↑と絵が貼ってあります

「どんな道順なのだろうか?」案内にしたがって迂回してみます。新しい通路を通るのはいつも楽しいものです。ところが、案内通りに迂回すると、どうやら70メートル以上先の方の出入口まで行かされ、地下道をまた折り返してくる形になります。合計150メートルくらい余計に歩くことになります。

Yurakucho2

★迂回をするように↑と指示通りに回った際の経路

特に、5時53分にJR有楽町到着、56分に地下鉄有楽町線に発車という、タイトなスケジュールを組んでいる自分としては、その150メートルはかなりの致命傷です。実際に回ってみると、最後には走りながら地下鉄に乗り込むようなタイミングになってしまいました。

==

その後、火曜日、水曜日とそこを迂回します。バリアフリー工事は10月末までかかるようです。案内のメガホンは迂回を強要するようでかなり騒がしいです。しばらくこの道を通るのかと思うと嫌になります。そこで思い切って、地下鉄有楽町線の有楽町駅改札にいた駅員さんに言ってみました。

「ここのビックカメラの出入口ですけど、工事期間中だけは早く開けてもらうことはできないのでしょうか?あれだけ案内の人たちがいるわけですから、何とかなるのではないでしょうか?」

「ええ、でも、このビルは管轄が違うんですよね。」困ったような駅員さんの反応です。そこに別な人がやってきて加勢してくれます。「私もまったく同意見です!ここを開けるように交渉してくださいよぉ。」

ちなみにビックカメラ側、西側の出入口(D6)は毎朝6時半に開けてくれています。始発から3番目に乗ると、有楽町を通過するのが6時34分になるので、そこを使うことができるのですが、ここのところは、始発か2番目を使うことが多くお世話になることは少なかったです。

「私に言われても。。別な会社の持ち物ですから。」駅員さんは困ったように言います。

「いえ、だから、駅員さんにお願いしているのではなく、メトロの、会社として何らかのお願いができないかと、そういう意見を上げてもらいたいと言っているわけで。。」

「あぁ、わかりましたから。駅長室に言ってみますね。」

駅員さんはしぶしぶそう言います。そして、自分は地下鉄の階段を下りて有楽町線に乗り込みました。

「このままでは単なる意見として、消えてしまうかもな。。」内心そう思ったので、昨日は出社してから、念のため、メトロのお問い合わせページに、この事情を説明し、ビックカメラのビルとなんとか交渉できないかとお願いしてみました。開ける時間を1時間ほど早め、てもらうだけでいいのです。すると早速夕方に返事がきました。

以下引用==>

Subject: Re: [お問い合わせ番号:558033]有楽町駅のバリアフリー工事に伴う迂回について
Date: Wed, 1 Jul 2009 18:52:10 +0900

坂本 史郎 様

東京地下鉄お客様センターです。
平素、当東京地下鉄をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、この度は貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。

坂本様におかれましては、有楽町駅をご利用の際、ご不便をおかけしております
ことをお詫び申し上げます。

ご存知のとおり、有楽町駅D7a、D7b出入口につきましては改良工事に伴い、
現在閉鎖させていただいておりますため、お客様にはD9出入口へ迂回してご利
用いただいております。

付近にはD6出入口がごさいますが、この出入口は読売会館の管理する出入口で
ございますので、弊社で営業時間を決めることは出来かねます。

この度のご要望につきましては、お客様からのご要望というかたちで個人情報を
伏せた上で、有楽町駅より読売会館側へ申し入れを行います。

あまりお力になれず誠に大変心苦しいのですが、何卒、ご理解賜りますようお願い
申し上げます。

東京地下鉄では、今後もお客様に安心して快適にご利用いただけるようサービスの
向上に努めてまいります。

東京地下鉄株式会社 お客様センター
 ホームページ http://www.tokyometro.jp
 メールアドレス customer@tokyometro.jp

<==以上引用終わり

しっかりした返事が早速きたのは感心です。自分たちもこころがけたいです。ビックカメラの出入口は読売会館の管理なのですね。はてさて、どうなることでしょうか。

ちなみにD6出入り口は公的には7時から開くということになっているのですが、6時半が習慣化していて、ごくたまに10分ほど遅れることがあります。そこを通ろうと来た人たちが待ちぼうけして、中にはシャッターを蹴飛ばすような人も見たことがあります。通行人とはわがままなものです。。

Yurakucho4

★D6が開く6時半以降の経路↑

Shutter2

★↑6時35分に開いていないと蹴飛ばされる哀れなシャッター

★明日は11月中旬現在の状況を報告します>>

Comment(0)