2009年10大ニュース9位
★【朝メール】20090327をベースに、11月20日にITメディアのブログでも書きました。『冬のボーナスが減額されるご時世に年間3回賞与を出してます』
【朝メール】20091214より__
===ほぼ毎朝エッセー===
□□2009年の10大ニュース(2) 9位
さて、第9位は??
「ボーナス3回化」です。
世間一般の当期賞与平均額が38万円程度に下がったという中、ここでe-Janが平均40万円が出せていたのが、ほんの少し豊かさを感じさせてくれました。さらには、賞与の機会を年3回にするので、世間一般の会社よりも圧倒的に恵まれた体系になっていると思います。
(A) 上期賞与:4~9月の反映、9月末までに額を決定し10月末支給。
(B) 下期賞与:10~3月の反映、3月末までに額を決定し4月末支給。
(C) 決算賞与:5月末、決算を〆て決まり、6月末に支給。
そしてご存知のとおり、来年6月の決算賞与は、この3月までに目標として設定した営業利益額を達成すれば、給与の2か月分が支給されます。3月の年度末にかけて、新規採用や追加ライセンス、そして、大型案件の更新など、チャレンジが続きますが、ここは勢いを付けてなんとか達成してもらいたいです。
実は社長は賞与に関係がありません。このような気持ちになることが不思議なのですが、普段頑張っているメンバーたちが、例えば旅行に行く、例えば家電を買うなど、賞与があるからこそ思い切ってできることをしていると、とても嬉しく感じます。可処分所得が多いのはとてもいいことです。気持ちが落ち着きます。適正なお金があることで、社会貢献などの大局的な視野も生まれるというものです。
会社で生んだ利益は自分たちにも還元される、こういった仕組みをしっかりと創り、それを動かし始めたことが、今期の10大ニュース、第9位でした!