オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

2009年10大ニュース8位

»

【朝メール】20091215より__

===ほぼ毎朝エッセー===

□□2009年の10大ニュース(3) 8位

第10位 「9年ぶりの増資」
第9位 「ボーナス3回化」

さて、第8位は??

NTTドコモとのビジネスが始まる」です。

きっかけは、アクセスシンプルというNTTドコモが提供していた、携帯リモートアクセスサービスの収束です。CACHATTOにとってはいわゆる競合品の位置づけでした。撤退するとのその発表があったのは昨年の9月でした。当然のことながら、我々とすれば、こういったニュースを聞けば、そのサービスの現利用社からビジネスを巻き取る方法が無いかと画策したりします。ところが、意外や意外、ドコモさんから声がかかってきます。CACHATTOが乗り換えサービスのいくつかの選択肢として選ばれて、声をかけてくれたのは光栄です。

ドコモさんとしては、アクセスシンプルのサービスを停止することが、既存携帯電話契約の解約につながることを一番恐れています。それなので、なるべく良質な引継ぎサービスをお客様に紹介して、スムーズに乗換えをしてもらうということにプライオリティを置く図式になったわけです。聞くと、お客様には、初期費用などの補填をする用意があるということでした。

大切なお客様を紹介してくれているドコモさんの面子をつぶすわけにはいきません。導入のスムーズさ、品質の安定感など、我々が普段から気遣っていることが、フルに力を発揮してくれています。これをきっかけに、別な共同企画やら共同提案やらも始まってきています。誠意ある製品であること、まじめな会社であること、そう心がけの姿勢は必ず伝わるのですね。

その後、顧客大手御三家などを含む引継ぎもスムーズに進行しつつあります。ドコモの担当の方々からは「CACHATTOが無かったら大変なことになっていた。助かりました。」と、謝意をいただきました。嬉しかったです。

第8位は「NTTドコモとのビジネスが始まる」でした!

2009年10大ニュース第7位はこちら>>

Comment(0)