オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

TED Talksを運動しながら観る充実感!

»

★スポーツジムに行き、iPhoneでYouTube経由、TED Talksを見るのが週末の習慣になっています。TED Talksとは何か、そしてその内容にはどのようなものがあるのか、ご紹介したいと思います。

【朝メール】20090427より__

==ほぼ毎朝エッセー===

□□TED

ちょっと前ですが、MBAの後輩たちと飲みにいったときにTEDというサイトを紹介してもらいました。TED (Technology Entertainment Design)がネット上に流れています。YouTube経由でiPhoneから見ることもできます。これはTEDは「テド」と呼ばれて、毎年1回アメリカのカリフォルニア州モントレーに、50名の著名な講演者を集めて18分のスピーチをしてもらうという活動です。スピーチを聞くための参加費は年額6000ドルだそうです。

講演者はビル・クリントンやホーキング博士、ビル・ゲーツ、アル・ゴアなどの有名な人をはじめ、世界中の各界で活躍する人達です。その講演者に選ばれるだけで名誉だとも言われています。音楽でいく人もあり、スライドで行く人もあり、話の面白さでいく人もあり。平等に18分間でどれだけいいスピーチができるかという真剣勝負が見られてとても参考になります。

サイトが作られ、そのスピーチが毎週3本ずつ公開されていて、インターネット上で自分は一番刺激を受けるサイトだと思っています。すでに200本近くがはこちらにあります。是非ご覧になってください。

英語でのコンテンツなのでその素晴らしい内容が日本であまり知られていないことを少し残念に思っています。この翻訳サイトを流すサービスでもやるといいかもしれません。

http://www.ted.com

==

★というか、日本語化プロジェクト進んでいますね!
『TEDオープン翻訳プロジェクト』すばらしい。
http://www.ted.com/translate/languages/jpn

Comment(2)

コメント

simatani

こんにちは。
TEDの翻訳プロジェクトに参加しています。ここのスピーチは本当に充実していて、見ているといくら時間があっても足りません。
自分で興味があるものを訳しているのですが、「字幕がほしい人が多いリスト」なんていうのがあればなぁ、と思ったりもします。

Shiro

TEDの翻訳プロジェクトへの参加、尊敬いたします。是非ともどのようなトークがまだ未翻訳なのか、そしてリクエストを受けるためのシステムがほしいですね。もし必要であれば弊社でその仕組みを用意いたしましょうか?

コメントを投稿する