【探偵!ナイトスクープネタ】あの時の自分に言いたいこと
大阪の朝日放送、というテレビ局が制作している「探偵!ナイトスクープ」という番組をご存知でしょうか。
番組上での「探偵局」にて日頃の謎や疑問を徹底的に究明する、というコンセプトで探偵局長の下、タレントさんが探偵に扮し謎を明かしていく、という番組です。
時に社会派、時にくだらないネタを徹底的に掘り下げたり、と大阪の人気長寿番組です。毎週金曜日の午後11時17分から放映されています。自分が昔、大阪に住んでいた頃は同じ金曜日でももう少し遅かった記憶がありますが、今は午後11時17分からのようです。
東京に居る時は、キー局での放送は無かったので、東京MXで日曜日の午後5時から放映しているのを観たり、テレビ埼玉で月曜日の午後8時から放映しているのを観たりしていました。一時期はテレビ神奈川でも流れてました。
東京で放送を見ると、一か月遅れ、とかはまだ良い方で、場合によっては一年半遅れとかで流れています。
で、大阪に戻ってきたので無事、リアルタイムに観ることができるようになりました。
2025年4月18日の放送で、「あの時の自分に言いたいこと」を街の人に聞いて回る、というのをやっていました。
あの時こうしていれば、というのは自分も55年も生きていますから、あれもこれも、というのが浮かびましたが、やはり一番はこれかな、というものを書いてみます。
それは2011年10月中旬のことでした。
神戸に出張があった際に、丁度神戸の会社に出向している先輩と、また別件で出張されていたその方の仲の良い会社の先輩とどうせなら一緒に飲むか、という話になりました。
既に予約済とのことで三宮の店に向かいます。そのビルの入口でガールズバーって言っていいのかな?チラシを配っている人が居ました。なんかその店に入ってみたくなり、その先輩方と結構楽しく飲んだ一次会で別れた後、ちょっと時間をつぶしてその店に入ってみました。実際にはスナックに近くて楽しく飲めました。十分リーズナブルでした。・・・ここまでは良かったんです。
大阪の自宅に泊まるにあたり、三宮から梅田に移動して、そのまま帰れば良いのに、久しぶりの大阪、と思い、とある商店街に行ったのです。そして、そう言えば大阪に居る時には、ガールズバー的なものに行ったことなかったな、と思い、ふらふらとしていたら声を掛けられてとある店に入ったんです。入った瞬間に、ただならぬ雰囲気を感じていたのですが・・・。
数時間後、ほぼ記憶が無い状態で梅田近辺を放浪していました。ポケットから2枚、クレジットカードの控えが出てきました。合計約13万5千円。
なんてこった!!!人が起きる時間になってから妻に電話して事の次第を説明し釈明しました。その電話中に、もう1枚、別の場所からクレジットカードの控えが出てきました。19万3,400円でした・・・。
合計約33万円もの支払いをしてしまっていたのです。巧妙なことに全部違うカード会社のクレジットカードで支払わされていました。支払わされていた、というのはもちろんこちらの言い分で、先方からすればそれだけのサービス提供を受けただろ?ということになるのでしょうが、ほぼ寝ていた記憶しかありませんので恨みは残ります。
一応店舗最寄りの警察署にも翌日出向き相談しましたが、警察も同じ見解です、それだけのサービスを提供した、って言われたら事件にならないよね、と。
あの時の自分に言いたい。楽しく飲めた後はさっさと家帰って寝ろ!と。
某QAサイトにも書いたネタではありますが、こういう体験は何度もネタにしない限り元は取れないので、「あの時の自分に言いたい」こととしてあらためて記述する次第であります、はい。
追伸:話のネタで勤めていた際の後輩や取引先とかに話すと、「自腹でそれだけ払ったことある人、本当に居るんですね!」とよく言われます。自分も払いたくて払った訳ではありませんが、一生の記憶に残っています。
追伸2:妻から言われたのが、出張が多い中で、知らない土地で店入ってそんなことなった、ってならまだわかるけど、自分が生まれ育って良く知ってる大阪でそんなことになったのが一番恥ずかしいよね、と。おっしゃるとおりです。