オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

今ごろ「ワードサラダ」で驚いても遅いけれど

»

先日、松尾さんが自分の投稿の一部をコピペしたヘンな文章のブログについて触れていました。

知らない間に人工無脳ブロガー(?)に取り込まれている不気味

-Quote-
自分のブログの中の文章の一部が、自動ブログエントリー作成システムに使われたっぽいのです。引用というのでもなく、ほかの文章に突然放り込まれるような形で。

 まるごとパクるとかはよく聞く話ですけど、サンプリングというか、マッシュアップして(?)「意味のない文章」を作り上げているサイトがあるんです。たぶん人工無脳。ある意味、「自動ブログ記事作成術」と言えるのでしょう。
-Unquote-

この投稿のコメントでひとぴんさんが「ワードサラダ」ではないかと書いてますね。
私も先日あるブログで「ワードサラダ」という言葉を見て、「え?」と思っていたところでした。

smashmedia
【アンケート】日本のブログ数はどのくらい?

-Quote-
ワードサラダなどのSPAMじゃない、本当に本人がちゃんと書いているアクティブなブログってどのくらいあるのでしょうか?
-Unquote-

実は先ほどまでは「ワードサラダ」が実際に何を指すのかよくわからなかった。

「コピーワンス」と「CPRM」と「録画」をキーワードに何気に参考情報をたどっていたところ、次のブログに至りました。

デジタル放送とは?(ブログ名)
コピーとムーブの違い デジタル放送(投稿タイトル)
--リンクしません---

Googleでたどり着けたら、そこの投稿の本文をよく見てください(どこぞのページのキャッシュ経由でいけます)。
へっ?という感じ。
このいわく言い難いもじゃもじゃな言語感覚。
到底人間の作ったものではないわけです。

「ワードサラダ」という言葉を思い出して検索してみたところ、

ブログウォッチャー編集長日記
ワードサラダというスパムを知っていますか?

を見つけました。

-Quote-
では、なぜスパマーはワードサラダを作るのでしょうか。

スパマーの目的はいつも単純で、目的は金です。
-Unquote-

引用した部分の下に手口の推測があります。そうやって儲けているわけかぁ、ふーん。

でもきみ(>ブログスパマー君)、それって詐欺じゃないのかね?

Comment(0)