オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

知らない間に人工無脳ブロガー(?)に取り込まれている不気味

»

 自動的に歌詞を作り上げる話を書いていたので、創作の神様からバチが当たったのでしょうか?

 自分のブログの中の文章の一部が、自動ブログエントリー作成システムに使われたっぽいのです。引用というのでもなく、ほかの文章に突然放り込まれるような形で。

 まるごとパクるとかはよく聞く話ですけど、サンプリングというか、マッシュアップして(?)「意味のない文章」を作り上げているサイトがあるんです。たぶん人工無脳。ある意味、「自動ブログ記事作成術」と言えるのでしょう。

 人工無脳の実験的なブログとしては、うし@人工無脳さんのブログとかがありますが、それとも違うし。

 例を挙げましょう。

 「ドラム」というブログの、「〔ドラム〕#1194 Pieta Brown / In the Cool (2005)」というエントリー(あえてリンクはしません)。

〔ドラム〕昨日のライヴ 彼はすごいドラマ_なんです!横浜Motion Blue で一緒に演奏をしたことがあります。

楽しいライブでしたよ!。

Crystal Kayの母シンシャさんもその時vocalとして、渡辺さんのドラムと歌いました。

Piano-後藤浩二 Bass-鳥越啓介 是非バッキングはベースとドラム。

それにKAOSSILATORをテキトーにいれたものです。

もう一個、クリームっぽい(テキトーなので)伴奏に変えたものも( 恋の十字路イド )。

こちらは、「この英語じゃ聴き取れない」と文句を言ったカミサンの訳詞です(笑)。


筋肉ついておる(´∀`) ドラムやってると変な所に筋肉たくさん(^ω^)コーヒーでくつろぐ・・

なんてのをモンのDJの人と RADのドラムの人が めちゃ激似だよなー そしたらそう思ってたの あたしだけぢゃなかったー まぢ横に並ぶと 似過ぎだよー ちなみにドラムの人が 好きなアーティストって HYとスピッツトロンボーンは一人気を吐く中、 スネアドラム、ホルン、テューバが迫って来ない。

パーカッションも「遠い」。

スネアの音に最も落差を感じたけど・・

、これはペテルブルクのスネアが良すぎたのかも。

卓偉くんのトコで叩いていた時は、 イジメられキャラで、ドラムを叩いている時も、 どことなく自信なさげな感じに見えていたんだけど ドラムも結構安定していたし、 卓偉くんのトコにいた時よりも逞しくなってたよ。

年内でバンドが活動休止になっちゃうのが。

 全体としてはまったく意味のない文章ですが、そのなかに、わたしが「初音ミクにロバート・ジョンソンを歌わせたら青空チューンズがほしくなった」で書いたものが含まれています。赤字にしているところがそれです。ほかの文章もどこかからパクってきたものなんでしょう。いずれも「ドラム」が含まれています。

 さらに、別のエントリーにもわたしの同じ文章が含まれています。

やーはーりー。(ドラム) 今回は爆笑ものらしい だってすきなんだもの! 鈍い銀色とかパイプの曲線とか 塗装が剥げた斑の錆びとか 陳列されたドラム缶やタンクとか ニュージーランドの大自然並に興奮する 散財か否か 私の心を豊かにするので今年の春に開通した奥多摩湖南岸の約半分、12kmの遊歩道「奥多摩湖いこいの路」を小河内ダムから山のふるさと村、そしてドラム缶橋を渡って小河内神社バス停まで総計約14kmほどを歩いてきました。

青空の下、時折吹く風に落ち葉がまい散る中そのほかは週末がくれば、越後湯沢まで、ひとり貧乏修行かな? 去年はジブの練習をし、一応ロックンロールや、ドラムカン縦起きを擦ることが でき、ハーフパイプの面白さにようやく目覚め始めました。

今年はジブは抑えて暖を取る為に集まるって感じで、どちらかと言うと、スラム街で 火を焚いたドラム缶の周りに 人が集まっているって感じでした ちょっと異様な光景 何時もなら、 朝の 10時頃から、 夜の 10時頃までやっているのですが、今回だけはバッキングはベースとドラム。

それにKAOSSILATORをテキトーにいれたものです。

もう一個、クリームっぽい(テキトーなので)伴奏に変えたものも( 恋の十字路イド )。

こちらは、「この英語じゃ聴き取れない」と文句を言ったカミサンの訳詞です(笑)。

たっちょんのドラムは本気でカッコイイと思います。

あーあーあー。

たっちょんで思い出したよ。

この間、関西ジュニアのKくんに会いましたよ。

よく遭遇するんですよね。

彼は、東から西へ帰って行くんです。

で、私は西から東へ帰るので。

 Technoratiで「KAOSSILATOR」キーワードでブログ検索してたら見つけたんで、ふつうは自分の文章がそういうふうに使われていることすら知らないのではないでしょうか。

 ミニ丸投資顧問もパクられてますね。「ペテルブルクのスネアが良すぎたのかも」というところ。

 自動的に歌詞を作る実験だったら喜んで協力するんですけどね。


関連記事:
作詞家(自動)が初音ミク、鏡音リンに出会ったら
初音ミクにロバート・ジョンソンを歌わせたら青空チューンズがほしくなった

追記:知っておくべき常識らしいので追記しておきます(ひとぴんさん、情報ありがとうございます)。「ワードサラダ」(解説記事)という悪質なアフィリエイト稼ぎ手法のようです。こういうのはちゃんとおいかけなきゃじゃん>会社のひと。

Comment(5)

コメント

mh

リンクファームというのか、こういう感じの支離滅裂な文章を含んだWebサイトを大量に生成して公開してるケースはありますね。静的なページよりは作るの大変そうですが、ブログのほうがページランクが上がりやすいとか聞くのでこういうのが増えていくんでしょうね。

先日うちのブログのコメントで教えていただいたんですけど「ワードサラダ」というヤツですかね。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/070717_10th/

キーワードだけでなく、文章をまぜこぜにしたものもあると聞きましたが、現物初めて見ました(--;。

koya

mhさん、ひとぴんさん、情報ありがとうございます。非リンクのリンクファーム的なもの、リンクもないのにどうして、と思っていたんですが、ワードサラダですか。クッキー消しとかなきゃ。
最初、その文章に意味を見いだそうとして、脳が崩壊しそうになりました……。

わたくしがそういうsplogを除去するための(学術)研究と(実用システム)開発してます。

でも、CSP各社がなかなか協力してくれません。
http://updatenews.ddo.jp/blog.php
だれか実用化のために協力してください.....

koya

takさん、コメントありがとうございます。スプログはこんなにあるんですね……。CSPの対応がなんといっていいやらです。せっかくのご研究なんで、別エントリーで改めて紹介させていただきたいと思います。

コメントを投稿する