オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

Napsterで見つけたロックの名曲:Hello It's Me - Todd Rundgren

»

今日はもう1本。Napsterがいいのは何と言っても、めぼしいミュージシャンがそれなりにカバーされているというところ。特に、メジャーなレコード会社が現在進行形で収益源としているアーティストではないアーティストの、少し旬を過ぎたアルバムや楽曲が、自分の嗜好の世界では5-6割の確率で見つかるのがいいです。

ということでTodd Rundgren。奇人。というより天才。ナイーブな人。すごく長身。初期は一人で全パートをやって録音していた人。宅録の王者。一度雑誌で録音機材や楽器などが散らばっている彼の部屋の写真を見たことがありますが、非常にクリエイティブ度が高かったです。その雑然としたところが。

Todd Rundgrenの初期の佳曲と言えば何と言っても「I Saw the Light」なわけですが、残念なことにNapsterでは元バージョンが見つかりません。けれども近年のライブでボサノバ調のアレンジをかけたのが聴けます。こちら

Hello It's Meも名曲です。ただ少し残念なのが後半のコーラスの甘ったるい編曲…。これがなければ、もう少しよかったのにと思います。

Comment(2)