オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

【初心者向け】パソコンがウィルス感染して、遠隔操作されないための注意点

»

パソコンの遠隔操作による誤認逮捕のニュース

スーパーセキュリティZERO [ソフトウエア]」という記事を拝見しました。とっても切実な話が書かれていたのでご紹介します。

パソコンの遠隔操作による誤認逮捕のニュースは、ふだんフリーソフトばかり使っているので怖い思いでみていました。
私はチキンなのでもし逮捕されたら直ぐに認めてしまうのではないかと・・・!?

せめてもウイルス対策はしっかりとしようかと、ソースネクストから販売されている「スーパーセキュリティZERO」を購入してみました。

スーパーセキュリティZERO:BLOG My PCより引用

先日、パソコンの遠隔操作による誤認逮捕のニュースが多くのメディアで報道されました。自分の身に覚えがないのに、いつの間にか「遠隔操作ウイルス」に感染して、殺人予告を自分のパソコンから勝手に書き込まれるという出来事が連続していました。

2793681_0

遠隔操作ウィルスに感染した時の流れ

今回の場合は、

(1)特定の掲示板を見た人が遠隔操作ウィルスに感染。
(2)犯罪予告を勝手に送信(書き込む)。
(3)掲示板に残っていたログ(記録)からIPアドレスを警察が確認。
(4)真犯人ではない人たちが逮捕。自白する例も。

という流れでした。

ニュースでも報道されましたが、真犯人は自分のIPアドレスがばれないように外国のいくつものサーバを経由させていたようです。この出来事の恐ろしい所は、「自分がやっていない証拠」を証明する事が困難なことです。

実際は真犯人が別にいたのに自白した人がいた事は問題です。さらに真犯人がIPアドレスを隠蔽していたことからか、犯人が自分ではない証明をする事は技術者 でも困難なようです。巻き込まれたらアウトと思って、日頃から巻き込まれないようにする必要が高いと私見では考えています。

今回は

  • 特定のウェブサイトを見た途端、犯罪予告を勝手に送信するプログラムを掲示板に仕組んでいた
  • ウィルスを仕込んだフリーソフトを掲示板経由でダウンロードさせていた

という行為があったようです。

Ss089_l

個人でできる対応策は?

見たとたんアウトにならないように、フリーソフトは事前にレビューを確認し、確実に配布元が安全なもの以外はダウンロードしないと自分でセキュリティのルールを決めたほうが良いと考えています。

また、自分のパソコンが突然重い動作になった場合も要注意です。セキュリティソフトでスキャンし、見慣れないソフトが動いていないのかチェックしましょう。見慣れないソフトがあった場合は即、停止させましょう。

短縮URLだと掲示板のリンク先が本当に安全なのか直ぐには判断できません。どのサイトへのリンクなのか確認が必要です。

また、BLOG My PCさんもセキュリティソフト対策をされていらっしゃいましたが、セキュリティソフトを常に最新版にすることも欠かせませ ん。新しいウィルスが常に登場しているので、セキュリティソフトをインストールしただけでは新しいソフトへの対策ができません。常に新しいウィルス情報を 自分のパソコンのセキュリティソフトに覚えさせていく必要があります。

様々なセキュリティソフトがありますが、BLOG My PCさんの「スーパーセキュリティZERO」記事は初心者向けの記事としてわかりやすかったです。

スーパーセキュリティZERO (CD版)

B009X2UTPM
ソースネクスト  2012-11-30
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

セキュリティ関連の記事をもう少し知りたい方は、一般の人向けの拙論で恐縮ですが、

  1. 【ある程度の予備知識がある人向け】スマートフォンにアプリをインストールする時、気をつけたいポイント -Yahoo知恵ノート
  2. スマートフォン向けセキュリティソフト Avira(アヴィラ)・編 - iPhone&iPadナビのiAppRev(アイアップレヴ)
  3. 個人情報を抜き取るアプリ「電池長持ち」にご注意を! iPhone&iPadナビのiAppRev(アイアップレヴ)

等もご参照下さい。私もよくよく対策しなくては……。

関連記事

  1. セキュリティ意識は『王様の耳はロバの耳』に学べ
  2. ウィルス感染やアカウント乗っ取りから自分のPC・タブレットを守るために (初心者向け)
  3. パソコン初心者のセキュリティ・ソフトを選びを左右する意外な理由
  4. ウィルス感染したパソコンが遠隔操作されないために。(初心者向け)

編集履歴:2012.11.30 21:41 題名を「パソコンが遠隔操作された事による誤認逮捕の切実さ」から「ウィルス感染したパソコンが遠隔操作された事による誤認逮捕の切実さ」に改めました。2012.12.19 1:19 題名を「ウィルス感染したパソコンが遠隔操作された事による誤認逮捕の切実さ」から「ウィルス感染したパソコンが遠隔操作→誤認逮捕。初心者が注意したい点」に改めました。2012.12.19 13:14 題名を「ウィルス感染したパソコンが遠隔操作されないために。(初心者向け)」に変えました。2013.10.05 17:16 見出し「個人で得きる対応策は?」「遠隔操作ウィルスに感染下時の流れ」の追加と、感染の流れのところの表示を修正。「という流れでした」を追加。2013.11.22 0:22 題名を「ウィルス感染したパソコンが遠隔操作されないために。(初心者向け)から「【初心者向け】パソコンがウィルス感染して、遠隔操作されないための注意点」に改めました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する