オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

[メモ]Tweetボタンのツイート数の表示について調べました

»

Tweet数の表示が少ない!?

最近ブログの上部に表示されているTweet数が、実際RTされた数よりも大分少なく表示される現象が起こることが気になり、Tweetボタンについて調べました。数値についての根拠はYahoo!リアルタイム検索との比較です。

例えば、「若者の皆さん、普通のおじさんの話も飲み会でぜひ聴いておいた方がいいですよ、と言いたい理由」は記事公開後から、1〜2くらいを減ったり増えたりしていました。「読者にとってあまりいい記事ではなかったのかな」と気になっていました。

しかしYahoo!リアルタイム検索ですと2012年4月30日 22:20現在「おじさん 飲み会 理由」キーワードでは現時点では9件、検索には表示されなかったツイートが2件、他にRSSのURLをTweetしてくださった方もいたのでtweet数1とか2と表示される現象は謎でした。

Pixta_6672065_s_2

Tweet数の取得について

おそらくTwitterのAPIでTweet数を計測しているのではないかと仮説をたてました。検索すると「Twitterの「ツイート」ボタンをオリジナルデザインに変更する」 という記事でTweet数取得方法が紹介されていました。

ツイート数取得方法
TwitterのAPIを使えば、JavaScriptやPHPでツイート数のみを取得することができる。

ツイート数取得API
http://urls.api.twitter.com/1/urls/count.json?url=ツイート数を取得したいWebページのURL
http://indigonote.com/2011/05/17/javascript-twitter-button/ より引用

Tweet数はTwitter社のAPIを利用して取得しているようです。

参考:twitter API
https://dev.twitter.com/

Tweet Button(twitter API 内)
https://dev.twitter.com/docs/tweet-button

他にも、

参考:「WordPressで記事のツイート数だけを取得して表示する方法」
http://nanokamo.com/articles/web-service/wordpress/twitter-hyouji.html

という記事がありました。写真の上に斜め三角をCSSで重ねてツイート数が表示されるTIPSが紹介されています。RT数の表示がとてもおしゃれですので、Webデザイナーの方にオススメです。

Tweetカウンター

[メモ]Tweetボタンのツイート数の表示について調べました」の続きです。

加えて筆者にはおもしろい情報がtweetbuzzで紹介されていました。画像でTweet数を表示する方法です。元サイトの情報を以下に貼り付けます。

自分のサイトやブログのTwitterで、リンクされた数を表示することができます。以下のような画像が表示されます。

設置方法

以下の例の[URL]を自分のサイトのアドレスに置き換えてご使用ください。

http://tweetbuzz.jp/static/imgcounter より引用

おもしろいと思い、「若者の皆さん、普通のおじさんの話も飲み会でぜひ聴いておいた方がいいですよ、と言いたい理由」にタグを貼り付けました。現時点では、ツイート数を表示する画像の表示は、0 Tweetでした。

Tweetcounter

  1. ツイートを取得するまでに、時間がかかるということなのか、
  2. それともタグを貼った後にならないと、カウントされないのか、
  3. それ以外の要因なのか

気になります。

しかも記事を書いているうちに、ブログの上にあるTweetボタンの1だった表示が4になりました。数分前までは3でした。

更新に時差があるのか?

Yahooリアルタイム検索でツイートが増えたかを確認しましたが、新規RTはありませんでした。"いいね"が増えているのは、実際に"いいね! "をリアルタイムに押した方がいらっしゃったようです。

Tweet

記事の下部にあるzenbackはtweet数1のままです。

Zenback_count

どちらもTwitterの公式APIを使われているのではないかと思います。が、ちょっとずつ数値の変化に差が出ているところが、非常に興味深いです。元々はTweet数が少ないと、書き手としてさみしい気持ちになった事がきっかけです。Tweetされた数が増減する事も気になり観察していました。

ただいまゴールデンウイークで自分のためのひとときをすごしております。なので「Tweetボタンの謎」として今後も追跡調査をしたいと思います。

編集履歴:2011.5.1 22:20に題名を[メモ]オルタナティブブログのTweet数の表示を調べてみました から改めました。2013.10.24 16:15見出しと画像を追加しました。見出し「更新に時差があるのか? 」を追加しました。2013.12.20 17:00 「[メモ]Tweetボタンのツイート数の表示について調べましたの後半部分を別記事「[メモ]Tweetボタンのツイート数の表示について調べました(後編)」として独立させました。17:01 冒頭の一文を追加しました。同日17:04 題名に(前編)を追加しました。2015.4.16 14:28 題名から「(前編)」をとりました。別記事に分けた後編を、再統合しました。句読点を追加。「であり、」→「です。」「いたので」→「いました。」に修正。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する